今朝は酷い嵐で、駅に着いたらもう全身ずぶ濡れ。月末期末という事で忙しいことが確定している日になんていう追い討ち。


 そして本日いよいよ開催されるプロ野球開幕戦。


 昨晩、リストラーズによる「昭和99年 プロ野球セ・リーグペナントレース順位予想」及びその詳細資料が公開された。自分は野球に詳しくないので、各メンバーの予想が実際のところどうなのか、と言うのがよくわからないのが残念。


https://restrers.com/uploads/2024/03/2024_NPB_Central_League_ranking_forecast_restrers_20240328.pdf?fbclid=IwAR165zK7YqRNvhY9D0MYcsm60ofmjLKwS8ifI_limqqqoZzNuYzGzYyh1tM_aem_ASM6Hl2zUa9GBcrx0cVzH6hhzF7tM5ddu0s4fpT1L_c2H0agwxirzHhljUefumLqg70


 リストラーズの活動のメインはアカペラだと思っていたが、昭和98年活動報告によると、この順位予想の方がメインだったらしい(笑)




 リストラーズは個人予想で的中率1位を獲得したメンバーが翌年好きな曲を1曲選ぶ権利が与えられる。


 コメントがたった一言の上村さん。シンプルここに極まれりで、らしいっちゃらしい。ヤクルトファンの彼は2021年から今回公開された2024年まで一貫してヤクルトを1位として挙げ続けている。彼の奏でるボイパ同様全くブレない。私情をうまく挟みつつ3年連続的中率1位を達成させるという凄腕!! V4達成なるか。


 カープ男子の草野さん。過去の順位予想を見ると2022年、2023年は躊躇なく自身の応援球団を最下位に据えている。私情は全く挟まないタチらしい。


 大西さんはジャイアンツファン。あれだけ冷静な戦力分析をしているのに、ファンとしての願望を反映して、あえて1位を自身の応援球団に。


 プロスピの予想に一任でやっつけ仕事感が拭えない加藤さんはドラゴンズファン。1位と2位の予想の根拠が「去年強かったから」「お金ありそうだから」などコメントがまるで小学生。インテリ加藤さんらしくなくて笑う。もしかして野球に興味ないのでは。いやいや、プロ雀士としての顔を持つ加藤さん。現在ベスト16に勝ち進み放送対局が控えていることもありそれどころじゃないに違いない……?


 愛知県出身で、自宅のスピーカーの上にはドアラのフィギュア(リストラーズYouTube「荒野の果てに」参照) そして今回の資料によると北谷で行われたキャンプまで足を運ぶくらい熱烈なドラゴンズファンである澤田さん。予想がいつも私情丸出しで当てる気がまるで感じられない(笑)何となく彼は毎年ドラゴンズを1位に挙げているのかと思いこんでいたのだが、2021年はタイガースを1位としていた。


 2022年2023年ともにベイスターズを推していたベイファンの野村さんはジャイアンツを1位予想。当てに来たのか、私情を挟んでもなお1位には挙げられないほどベイスターズの戦力ダウン化が著しいのか。なお彼は2021年もジャイアンツを1位予想に挙げていた。 


 トラリスくんの応援球団はタイガース。メンバーの中で誰1人阪神ファンがいないことからやむを得ずトラリスくんにあてがわれたのか、それとも「トラ」リスだからか。虎柄のネクタイもしているしね。


 草野さん澤田さん野村さんの補足資料は応援球団に関するもの。ただ1人、大西さんだけはセ・リーグ全球団の戦略分析を行なっている。〝データアナリスト” の二つ名は伊達ではない。


 コメントあっさり目の加藤さんと上村さんは補足資料も無し。 MARIONETTE の概要欄を読むと実は野球はおろかスポーツに全く興味がないメンバーがいるらしい。誰だかは明記されていないけどこの2人のうちのどちらかでは?と思ってしまう。ちなみに本命は加藤さん。だってあの予想根拠ですわよ奥様、ねぇ……?




 関係ないけど自分は順位予想を立てられないので息子にさせてみた。



 なんでか知らんがジャイアンツが優勝と予想。彼はヤクルトファンなのだが、草野さん同様私情は挟まないタイプらしい。最下位はドラゴンズ。オープン戦ではソフトバンクと並んで1位だったのに何故!?

彼曰く去年も一昨年も〝さおととし”(←日本語がおかしい)も最下位だったから、とのこと。さおととしは最下位じゃなかったぞ。(5位ではあったけど)

 そして何より〝D” の書き方が変。絶対書き順間違えている。直させなくては。



 横浜はいまやベイスターズブルー一色。




 ハマッコなのでベイスターズには頑張って欲しい。スターマン可愛いよスターマン。キララ可愛いよキララ。そして勿論推しのご贔屓球団も同様に応援。ドアラ可愛いよドアラ!!



 11月に笑う勝者…

 来年の選曲権を得るのは誰なのか。そしてその人物はどんな曲をチョイスするのか。


 プロ野球からも目が離せない。




 

フォローしてね

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村