2023年の紅白歌合戦で鈴木雅之が熱唱したこの曲は沢村一樹のCMのおかげで、今や子供でも振り付きで歌えるくらいメジャーな存在


 以前「ハリケーン」の記事を書く際に色々調べて知ったのだが、シャネルズとラッツ&スターは同じグループ。

 1983年にシャネルズとしての活動は終了し、ラッツ&スターに改名、このラッツ&スターのデビュー曲が「め組のひと」になる。


 Wikipediaによるとラッツ&スター「RATS&STAR」は「ドブネズミ達と星」と言う意味で、前から読んでも後ろから読んでも「RATS&STAR」! 全く気が付かなかった!!


 この曲自体は知っていたものの、タイトルの意味も歌詞の意味もまったくわからなかった。資生堂のキャンペーンソングとして作られたため、「目」を強調したタイトル及び歌詞になったらしい。


 リードボーカル : 澤田さん


 2005年10月 工大祭の時の映像。


 撮影されたのは今から19年前、ということはメンバー全員20代前半! 若い!!


 この時から完成されている美しいハーモニー。そしてコーラス隊リズム隊による昭和感満載のサイドステップ。最後謎にヒゲダンスなのが笑う。


 かなり遠い位置から撮影されているため、顔がハッキリ映るのは澤田さん、草野さん、野村さんくらい。リストラーズはメンバー全員老け顔と言うことからこの名前がついたとのことだが、この時の澤田さんは普通に大学生のおにいちゃんにしか見えない。特に古い映像を見れば見る程澤田さんを「老け顔」でくくってしまうことに懐疑的になってしまう。


 最近の在宅勤務動画でも髪を撫で付け(…ているつもりでもハねていることが多いが)スーツに眼鏡姿だとTHE・ビジネスエリートオーラを醸し出しながらおじさん然として他のメンバーの中に溶け込んでいる。しかし練習動画やオフショットでの眼鏡無しの私服姿は普通の陽キャおにいちゃん。


 その反面、草野さんはこの時既に大企業の部長、もしくは中小企業の社長級の貫禄。でもこういうタイプの人っていずれ見た目を年齢が追い越すので、年取ってから同窓会行った時に「全然変わらないね!」と言われるパターンかと。

 Marionette 等最近の動画を見ていると今の草野さんはイイ感じに壮年の色気と貫禄がのっていて素敵。


 

 

フォローしてね

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村