今年も 「 ホタル 」 のシーズンがやって来た | 南紀白浜で暮らす

南紀白浜で暮らす

長年住み慣れた大阪から石垣島に移住。その後、2011年に南紀白浜に移住しました。
南紀白浜を中心とした素晴らしい景色や行事、アドベンチャーワールドのパンダなどの動物達のこと。
そして日々の生活、好きな旅行や海の中のことなどについてもご紹介したいと思います。

今日も素晴らしい五月晴れとなりました。

 

 

昨日のことですが、体調もだいぶ良くなり、ソフト面から風邪を治癒させようと、町内でホタルが出ていないか様子を見に行って来ました。

 

 

 

 

 

 

この場所で、いつも出てくる時間まで待つと、一匹だけが飛んで来ました。

 

今年初めて見るゲンジボタルです。

 

 

 

暫く経ってから2匹目。

 

 

 

少し場所を移動して3匹目。

 

 

 

道路が光るので、その場所に行ってみると、ゲンジボタルがいました。

こんなコンクリートの道路に何があるのでしょうね。

大きさは、5ミリくらいだったでしょうか。

 

 

 

手振れで見にくいのですが、車道から移動してやった後のゲンジボタルです。

 

小さいのに、大きな光を出しますね。

 

 

 

別の場所でのゲンジボタルです。

 

これは画面右から左へ。

 

 

 

これは左から右へ。

一概には言えませんが、光を出し始めが細く、消える直前は濃いですね。

 

 

 

ゲンジボタルは、ムラがありますが、5月下旬から6月上旬にかけて沢山のゲンジボタルが飛びますね。