白浜海中展望塔近くの海でシュノーケリング | 南紀白浜で暮らす

南紀白浜で暮らす

長年住み慣れた大阪から石垣島に移住。その後、2011年に南紀白浜に移住しました。
南紀白浜を中心とした素晴らしい景色や行事、アドベンチャーワールドのパンダなどの動物達のこと。
そして日々の生活、好きな旅行や海の中のことなどについてもご紹介したいと思います。

午後から、うねりがありましたが、海中展望塔近くの海でシュノーケリングをして来ました。

 

 

 

今日は台風の影響でしょうか? うねりがありました。

 

 

 

でも、岸から少し離れると、いつもよりも透明度が良く、気持よくシュノーケリングを楽しむことができました。

 

 

 

今日は、ソラスズメダイやチョウチョウウオはいましたが、カゴカキダイなどはいませんでした。

 

それに、前回多かったクラゲは、目にすることがありませんでした。

 

 

 

嬉しいことに、全滅してしまったと思われるクマノミとイソギンチャクですが、その場所に、新たに綺麗なイソギンチャクがいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから水温は落ちてくると思いますが、このイソギンチャクにクマノミが居付いてくれればと、期待をしています。