南紀白浜で暮らす

大阪から石垣島に移住して5年。更に2011年に南紀白浜に移住しました。
南紀白浜を中心とした素晴らしい景色や行事、
アドベンチャーワールドのパンダのこと、
そして日々の生活、好きな旅行などについてご紹介したいと思います。


テーマ:

広島 ・ 四国の旅6日目 ( 10月5日 )

 

続 広島・四国の旅 ( 来島海峡の展望 ) からの続きです。 

 

 

来島海峡展望館などからの眺めを楽しんだ後、” しまなみ海道 ” を自転車で渡るという、長年の思いを実現させようと、中央レンタサイクルターミナル 「 サンライズ糸山 」 まで行きました。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

サンライズ糸山のロビーです。

 

 

 

ロビーからは、来島海峡大橋が直ぐそこに見え、とても素晴らしい景観でした。

 

 

 

フロントです。

ここで自転車を借ります。

 

 

 

借りるときの写真がありませんが、

フロントで、クロスバイク、マウンテンバイク、軽快車、シティーサイクル、電動アシスト自転車、ファミリー電動アシスト自転車、子供用マウンテンバイク、タンデム自転車の中から借りたい自転車の種類を言うと、外にいるスタッフが、その自転車を出して来てくれ、イスの高さを調節して、そして操作方法を教えてくれます。

 

私たちが借りた自転車は、クロスバイクです。

 

 

料金は、種類によっても違いますが、クロスバイクは1日1,000円で、自転車の返還時に返してくれる保証料が1,000円でした。

 

電動アシスト自転車でも、6時間1,500円ですから、安いですね。

 

 

クロスバイクは、乗ったことのないスタイルの自転車でしたので、借りた所の駐車場でちょっと試乗をして、ある程度操作をマスターしてからサイクリングに出掛けました。

 

 

 

自転車は、24段変速ですので、急な上り坂でもラクに上ることができ、ルンルン気分で走りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すれ違う自転車に乗っている人は結構外人も多く、外国にも知れた本格的なサイクリングロードですね。

 

 

 

先ずは来島海峡第三大橋を走ります。

 

 

 

 

 

 

 

途中で、テレビでタレントや俳優がやっているように、何回か行き来しながらOKをするまでビデオ撮りしたり、、、。

 

長い間思い続けた ” しまなみ海道 ” のサイクリングでしたから、、、。

 

 

 

 

 

 

あの来島海峡の上をサイクリングするなど、「 思いで終わる。、実現しない。 」 とも思っていましたから、ホント、ルンルンでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予定には入っていませんでしたが、気楽な旅ですから、大島に行く途中にある馬島に降りて、島中をサイクリングすることにしました。

 

 

 

 

 

 

下へは、エレベーターで下ります。

 

 

 

エレベーターから降り、外に出ると、” しまなみ海道 ” の高い橋桁がそびえ立ち、見事でした。

 

 

 

渡蝶、アサギマダラが群れていました。

写真に撮れたのは一匹だけでしたが。

 

 

 

 

 

 

波止島観光休憩所の所にあった、波止浜 ・ 馬黒島観光案内MAP。

でも、馬島には、島の名称が英語、韓国語、中国語などで書かれいるだけで、島の案内図ではありませんでした。

 

 

 

波止島観光休憩所の前には、フェリーの桟橋があり、小さなフェリーが来ていました。

 

 

 

レンタルしたクロスバイクの記念写真。

 

 

 

これでもか。と言うほど写真を撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見えている灯台は、ウヅ鼻灯台です。

 

 

 

 

途中、閉館になったばかりの馬島唯一の民宿であった 「 みはらし

 」 の横を通って灯台に向いました。

 

燈台は、馬島神社の横を通って行きます。

 

 

馬島神社です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神社の横を進むと、ウヅ鼻灯台があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初照が昭和13年との銅板がありました。

 

 

 

神社でのお参り、灯台を見た後、再び階段を下り戻りました。

 

 

 

この場所からは、海の流れの状態がよく分かります。

 

 

 

大きな船も直ぐ近くを通ります。

 

 

 

 

 

 

村中も散策しました。

 

 

 

 

 

 

これで馬島のサイクリングは終わりですが、考えてみると、釣り人の一人以外、誰にも会わなかったような気がします。

ホント、静かなのんびりできるところでした。

 

 

 

エレベーターに乗って ” しまなみ海道 ” に戻るのに近回りをするため、急な階段を自転車を持ち上げて登りました。

今回のサイクリングで唯一しんどかった所です。

 

 

 

エレベーターの中です。

 

 

 

エレベーターから降りて、更に自転車を押して道路まで上がります。

 

 

 

続 広島・四国の旅 ( しまなみ海道サイクリング その2 ) に続きます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

churashiraraさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。