周回遅れでもいいんだよ。

今頃こんなことしてますよ的なブログです。


テーマ:

New ニンテンドー2DS LLが電撃発表。

言い換えれば任天堂は3DSを限界まで引っ張る、という意思の現れでもあります。

個人的にはNew 3DS系の3D立体視は大好きですが、子供に持たせるなら立体視は切りたいところなので落としどころとしては正解かなとも思います。

価格は税抜で14,980円。

サイズがほぼ同じであるNew 3DS LLと比べて立体視がない代わりに重量は約260gと,同329gのNew 3DS LLよりも軽くなっているのは嬉しいポイント。

あと、ゲームカードとmicroSDカードのカバーが付いているのは良いですね。

 

 

ブラックxターコイズ、ホワイトxオレンジの2色展開。

相互に反転色となっているのが面白い。

ちなみに、ドラクエ11同梱版はこのNew 2DS LLがベースになっているそうな。

個人的な意見だけど、はぐれメタルが盛り上がっている点が扱いに困りそうな気がする。

ドラクエ11は立体視非対応ですのでNew 2DS LLでも問題ないんだけど、そもそも立体視非対応、というのがドラクエ11の残念なポイントの1つだったりします。

この同梱版を買う気はしませんが、ドラクエのamiibo(現状未定)は面白い存在かもしれません。

 

 

とはいえ、ユーザー視点では名称が意味するところが非常に分かりにくい。

「New」で「2DS」ってどういうことなのよ。

一応、任天堂の発表によれば,Newニンテンドー2DS LLは「立体視がない以外、『Newニンテンドー3DS LL』とほぼ同じ機能を持つ」とされています。

 

というわけで、該当する部分をサポートのQ&Aから引っ張ってみた。

Q1:New 3DS専用タイトルで遊べるの?

A1:(立体視は非対応ですが)遊べます。

Q2:本体の引っ越しはどうなってるの?

A2:New 3DSと同じ仕様です。よって、New 3DS/New 3DS LLからの引っ越しはOKで、2DS/3DS/3DS LLへの引っ越しは不可。

 

サポートを見る限り、New 2DS LLはNew 3DS系統に位置する製品ということになる。

今後は「New 3DS専用タイトル」が間違いなく増えるので、New 3DS専用タイトルで遊べるか否かは買い替えを判断するうえで極めて重要なのです。

さらに、New 3DS系統はロード時間が削減されていたりして快適なのも大きいです。

 

 

いちいちQ&Aをチェックしないといけないのは商品説明としては失格。

こういう部分は公式サイトにも分かりやすく表示されてないと一般人は正しく理解できないです。

初期3DS/3DS LLユーザーで立体視が不要なユーザーが買い替える製品、という位置づけだとは思いますが、物は悪くないけど分かりやすさに欠けたネーミングだなぁ、というのが率直な感想でした。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

という訳でファミスタクライマックス(以下本編)を買ってきました。

本編とは趣味が合わない可能性もあるので念のためパッケージ版です。


 

購入に至った経緯は極めてシンプル。

 

ファミスタレトロが

単体で動くから

 

これですね。

決定的ですね。

正直、ファミスタレトロのために買ったといっても過言じゃありません。

仮に本編が微妙でもファミスタレトロが確保できるのは極めて大きい。

今日はサクッと触った感じをレビューします。

 

 

ベースになってるのは、たぶんファミリースタジアム'88。

この辺りは詳しい人に任せたい。

画面表示は「ノーマル」「ドットバイドット」「フル」の3モードですが、セーブできないのでノーマル以外を選ぶ人は毎回切り替える必要があります。

個人的にはドットバイドットのクッキリ感が好きなので、このくらいはセーブさせて欲しかった。

バンナムさん、アップデートお待ちしています。

 

収録チームはプロ野球12球団(NPBライセンスがあるので実名)、A(アメリカチーム)、そして定番のナムコスターズの合計14チーム。

ファミコンじゃないので4文字制限はありません。

ナムコスターズには「やまもも(山本昌)」も加入していますよ。

球場は全部で4つ、「どうむ」「すたじあむ」「ちほう」「かせんじき」が選べます。

あと、エディットチームも作れますが'88と同じ仕様なのでステータス合計があり、かつ、セーブできません

 

ゲームモードは一人用のみで対戦なし、WATCH(観戦モード)もあり。

ダウンロードプレイで2P対戦できたら最高だったんですけどね。

そっちは本編でやってください、ってことかな。

 

 

とりあえずこんな感じです。

画面表示設定とエディットチームがセーブ出来たら申し分ない出来でしたね。

さて、時間ができたら本編(ファミスタクライマックス)に手を出してみるかな。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
自分はiPhone5sなんですが家族はiPhone6sを使っています。
ところが、昨年秋にiPhone6sの一部機種でバッテリーの不具合が発覚。
該当機種かどうかは製造番号で調べる事ができます。
とりあえず様子見をしていましたが、最近になってiPhone6sだけWi-Fiの電波が掴まらない等クレームを貰っていたので先日、サポートに連絡してiPhone6sの交換をして貰うことにしました。


これが地雷でした。
かなり久々だったので『バックアップパスワードを忘れる』という大問題が発覚。
これを忘れるとiTunesにバックアップしても復元できず何の意味もない。
いろいろ試したけど全部ダメ。
時間をかけてバックアップしたのに無意味になって凹みつつ、新しいiPhoneとして泣きながらセットアップするしかなくなりました。
アプリやサービスのパスワードは1passwordが便利です。
iCloudに保管できるので万が一の際も安心。
有料ですがオススメのアプリ。


そして致命的だったのが

交換した本体が
ハズレ(不良品)だったこと

ヘッドフォン端子が常時差しっぱなしと誤認されて音が出ない。
さらに電話や無料通話のときなど、こちらの音声が相手に届かない。

時間をかけてセットアップしたのに交換の手配するところから全部やり直しですよ。
かなり凹みました。
フィルムも貼り直しですしね。


そんなこんなで何とかセットアップしましたが以前の環境に戻るのは大変なはず。
今回はホントに申し訳ない事をしてしまったよ。
自分がテクニカルサポートするのがスマホ持ってもらう条件なんです。
これからもしっかり支えていかないとな、と改めて思いました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

次のグラボはGeForce買うの止めるわ。

人によってはそういうレベルのニュースです。
 
 
Project ScorpioがFreeSyncをサポートする、という内容のニュースです。
(出典:Eurogamer)
PCモニタ派の自分にとってはうれしいニュース。
nVidiaのG-SYNC
AMDのFreeSync
どちらもVsyncにまつわる諸問題を解決する技術で詳しい事は専門のHPを参考にしてください。
記事も長くなりますし。
一言でいえばティアリングや映像のちらつきを防止する技術です。
例えば、PS4で開発中のGT Sportで盛大にティアリングが生じています。
ゲーム機にとっても無縁の問題ではないんですよね。
※画面中央の『GRAN TURISMO』の文字が見事にぶった切られています。
 
 
最近のゲームはPCのように可変fpsを採用するタイトルが増えていますしFreeSync対応は正直言ってありがたい。
残念ながらPS4ProはFreeSyncに対応していませんが今後のゲーム機はProject ScorpioのようにFreeSyncを採用する事例が増えてくるかもしれません。
現在、ニンテンドースイッチ以外の据置ゲーム機はAMD製APUを採用しているので、現在のアーキテクチャを継承するならFreeSync一択になるんですね。
また、G-SYNCはモニタ側に専用チップを仕込まなければならない(当然製造コストが上がる)などハードルが高いという事情もありますし。
PCのことだけ考えるならGeForce持ってるからG-SYNC対応モニタにしよう、と言えるのですが、ゲーム機のことも考えるとグラボをRADEONにしてモニタもFreeSync対応にしようかなぁ、という選択肢が生まれてくるわけです。
GeForceがFreeSyncに対応してくれれば問題ない話なんですけどね。
 
 
次に買い換えるべきモニタの仕様が見えてきました。
4k、HDR、そしてFreeSync。
今、量販店に行っても『4kチューナーが付いてない4kテレビ』しか売ってないので今は買い換えるべきときではないんですよね。
※4kテレビ放送の規格が定まっていないのが原因とされる
あとは価格の問題もあるのですが、自分ならまずは上に挙げた3点を備えるモニタ(テレビ)が出てくるのを待ちます。
それまでは現行の環境で頑張りますよ。
個人的には4kよりHDRの方が重要だと思っていて、今、HDR対応テレビを買いに行くと4kテレビしか選択肢がないんですよね。
しかも先述の通り『4kチューナーが付いてない』という話にならない状態。
繋ぎで2k(フルHD)、HDR対応テレビを出してくれるメーカーさんありませんか?
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{86D19706-E5A0-4F68-A678-6B266C6BD283}

発売日は7月29日に延びました。
まぁ仕方ないかな。

個人的に気になっていたニンテンドースイッチについて言及なし。
とはいえ、今日の発表でスイッチ版について明言しなかった以上、最低でも後発は間違いないし最悪スイッチ版の発売は無いかもしれません。
スクエニにはPS3版ラストレムナント、という前科がありますから。

グラフィックは重視していないし、ドラクエならではのストーリーが楽しめればいいので3DS版にしようかなぁ。
というのも

{41E166B0-0778-46B8-9CD7-AA3F63EB499E}

値段が3,000円近く違うんですよね。
PS4版が高すぎる。
また、PS4版は後でPC版が出たら特徴が無くなってしまう、という理由もあります。
今のスクエニは収益になる事なら何でもやるのでPC版は後発ですが充分にありえます。
あと、ゼルダを知ってしまった今となっては壁に登れないとか自由度が低いとか色々気になってしまいそう。
だったらドット絵がある3DSかなぁ、というわけ。
3DS版は3DS版でDQ6でさえ動いていたドット絵のアニメーションがない、とか気になる点もあるのですが。

そもそも発売日をスルーしようかなぁとも考え始めています。
3DSのすれ違い通信が盛り上がるなら迷わず3DS版を買いたいですが、最近3DSを持ち歩いてもあまりすれ違いが発生していないので。

ただ、オリジナルキャストが集うドラクエ本編は制作期間を考えれば最後だと思うので、どんな形であっても遊びたいとは思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。