周回遅れでもいいんだよ。

今頃こんなことしてますよ的なブログです。


テーマ:

今日しか書けないネタ。

結論から言えば自分には全く関係ない話です。
 
 
法的根拠がないまま旗振りだけやったところで国民が簡単に動く訳ない。
例えば祝日だって『国民の祝日に関する法律(祝日法)』という立派な法的根拠があるから日曜日じゃないのに休日になる。
経営者の視点に立てば簡単に分かること。
法律の定めもなく定時前に退社して欠勤扱いにしない経営者なんていないよ。
 
 
どうしてもプレミアムフライデーを普及させたいなら先に法律を作らないとね。
特に今年は3連休が壊滅状態だし…。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今更ですが時間ができたので見に行ってきました。

すごく久々に映画を見に行ったような気がする。

前々から興味があったので行きたかったんですよね。

 

 

一言でいえばストーリーに引き込まれた!

作画が丁寧だった!

あれは傑作だと言われるのが分かる気がする。

そうか、「君の名は。」ってそういう意味だったのか!

(以下ストーリーについて暴走気味に語りだしたので検閲)

 

 

ここまでネットが身近にあってネタバレに遭遇することなくに映画を見られた事が幸運なのかもしれない。

予備知識を一切入れていかなかったから上映時間の104分が本当に濃密で。

無駄なシーンが一切ないし、演出もいいし。

ホント楽しかった。

リピーターが出るのも分かる気がする。

 

 

ゲームでも映画でも、良質なエンタテインメントに触れることが大事。

来週出るゼルダの伝説ブレスオブワイルドも楽しみです。

アクション苦手なんですけどね、ゼルダの伝説は好きなんです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
前々からやろうと思っていたことですが、先日実行に移しました。
今使っているガラケーは古過ぎてBluetoothに対応してないから不便は不便。
とはいえBluetoothに対応した『激安』ガラケーが今更見つかるはずもなく。
キャリアにガラケー買いに行くと意外に高いんです。
freetelの6,980円ガラケーをスルーしたのは失敗だった。

で、前々から考えていたiPhone2台持ち。
・格安SIMを刺したウェブ用(メイン機)
・通話&Wi-Fi専用(サブ機:プロバイダ契約は厳禁)
今は大抵のデータがクラウドで同期するからどちらの端末を使っても不具合があんまりないのがいい。
強いて言えばLINEくらいですかね。
こういう使い方を想定してないみたいだからしょうがないけど。
常時通信をしないアプリだけサブ機に移したのでメイン機のストレージが軽くなりました。
iPhoneはマイクロSDカードを出せないので非常にありがたい。


あとはドコモ行ってSIM交換するだけなんですが、これが一番面倒な作業。
ドコモショップの待ち時間って長過ぎるんですよね。
ドコモショップに行って耳を傾けると、どう考えても確実に自宅でできる手続きを長い時間かけて店員を占有してやらせてる人が必ずいる。
それだけでうんざりする。
SIMの郵送交換サービスでもあれば利用するのにな。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
http://www.finalfantasy.jp/30th/events_08/item_001/
 
 
ファイナルファンタジー生誕30周年記念セールが行われています。
詳細は各ストアを見てほしいのですが概ね13日頃までです。
とはいえ、対象タイトルも多いし同じタイトルでも機種ごとに結構内容が違いますよね。
FF7以降はオリジナル版に思い入れがなければ素直にHDリマスター版を選んでおけばいいと思いますけど。
そういう訳で複数機種でリリースされているタイトル(ただしFF11・14除く)のみですが、オススメを絞り込みつつまとめてみます。
 
 
CS機で遊ぶ場合、バーチャルコンソールで買うかPSストアで買うことになると思います。

バーチャルコンソール(VC)の場合、Wii U/3DS/Wiiのいずれかで遊べます。
ですが、ブラウザから直接買えないWii版はここではお勧めしてません。
 
PSストアの場合、
ゲームアーカイブス版はPS3/PSP/VITA、PSP版はPSP/VITAで遊べます。
ややこしいですが両者は別物です。
- - - - -
 
 
FF1・2
オリジナル派:VC(Wii U/3DS)
リメイク派:VC(GBA)、PSストア(PSP版)
※ゲームアーカイブス版はPS3じゃなきゃダメって人にしかお勧めできない
※GBA版は1・2カップリングでお買い得
(FF1のみ)リメイク派:ニンテンドーeショップ(3DS版:立体視対応)
 
FF3
オリジナル派:VC(Wii U/3DS)
リメイク派:PSストア(PSP版)
※オリジナル派の方にはミニファミコン、という手段もあります
 
FF4
オリジナル派:VC(Wii U)
リメイク派:PSストア(PSP版)
※GBA版は非公式修正版(E4)だけど、それでもバグ多めでお勧めできない
※ゲームアーカイブス版はPS3じゃなきゃダメって人にしかお勧めできない
 
FF5・6
オリジナル派:VC(Wii U)
リメイク派:VC(GBA版)
※ゲームアーカイブス版はPS3/PSP/VITAじゃなきゃダメって人にしかお勧めできない
 
FF7
HDリマスター:PSストア(PS4)、スクエニeストア(PC版)
※ゲームアーカイブス版はPS3/PSP/VITAじゃなきゃダメって人にしかお勧めできない
※FF7フルリメイク版は待つだけ無駄、単に遊びたいだけならHDリマスターで充分
 
FF8
HDリマスター:スクエニeストア(PC版)
※ゲームアーカイブス版はPS3/PSP/VITAじゃなきゃダメって人にしかお勧めできない
 
FF9
オリジナル版:ゲームアーカイブス版(PS3/PSP/VITA)
※何故かsteam版はセール対象外
 
FF10系
HDリマスター:PSストア(PS3/PS4/VITA)、スクエニeストア(PC版)
※何故かsteam版はセール対象外
※VITA版のみFF10/FF10-2それぞれ単体版あり
 
FF11/14
MMOのためオススメから除外
既存プレイヤーでディスクレス化したい方はどうぞ(FF14)
 
FF12
セール対象外
※夏にPS4でHDリマスターが出ます
 
FF13系
FF13-2、FF13-3(LRFF)のみセール対象。あれ?FF13は?
普通に買うならPS3版、後方互換に対応すればXBOX360版も面白い存在だが・・・
※何故かsteam版はセール対象外
 
FF15
そんなタイトルありましたっけ?
値引き率が渋いので素直に中古で充分です
 
FF零式
どうしてもPSP/VITAじゃなきゃダメって方以外は素直にHD版を
※何故かsteam版はセール対象外
 
FFタクティクス系
オリジナル版も移植版(獅子戦争)も今では両方ともPSP/VITAで遊べるのでお好きな方を
FFタクティクスアドバンス(GBA版)はこれらとは別物なので、お好みに合わせてどうぞ
 
 
- - - - -
今回PC版はスクエニeショップのみがセール対象でsteam版はセール対象外。
ちなみにスマホ版もセール対象外(結構半額セールやってますけどね)。
steam版がセール対象ならいろいろ手を出そうかな、とも思ったのですがsteam版はセール対象外なのでFF7以降は見送り。
今回はFF6までで気になるタイトルのみ押さえておきました。
VCをスイッチに移行できれば最高なんだけど、そのあたりは不透明ですからねぇ。
しかし、こうやってまとめるとVITA優秀だな。
新規でVITAを買おうとは思わないけど、FFに関して言えば1から10まで幅広く抑えることができている。
VITAが発売されて初めてVITAを褒めようと思いました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1043378.html
 
 
Windows10は年に何度かのメジャーアップデートで新機能がいろいろ増えて便利になってきてます。
ちなみに現在まで大きく2回メジャーアップデートが行われ、一般向けはバージョン1607になっています。
その新機能を(不具合上等で)一足早く試せるInsider Previewという制度があります。
いわゆるベータ版ですね。
今年の春には次のメジャーアップデートが来る予定ですが、今度のプレビュー版(Build 15031)では
 
Bluetoothを使ったロック機能「Dynamic Lock」
 
が付きました。
 
 
事前にPCと手持ちのスマホをBluetoothでペアリングしといて
スマホを持ったまま席を離れると(ペアリングが途切れると)
 
自動的にロックが掛かる
 
仕組みです。
これは便利そう。
セキュリティに関する機能は充実していて欲しいですよね。
正式リリースが楽しみです。
 
うちの場合BluetoothはUSB接続ですので
USBドングルを外しちゃった場合はどうなるのか?
とか色々気になりますが、インサイダーではテスターがそういうのを試してみるわけです。
で、問題があればフィードバックを返す、と。
その結果、問題がなくなれば通常版として正式公開されるようになってます。
 
 
そういう流れですので一般の方はしばらく待つことになるわけですが
いずれ正式実装されると思いますので
実装されたらPCとスマホをBluetoothでペアリングすると
セキュリティ的に有効ですよ、というお話でした。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。