周回遅れでもいいんだよ。

今頃こんなことしてますよ的なブログです。


テーマ:

先日、ドラゴンボールゼノバース2が正式発表されました。

前作は自分でキャラメイクできるアバターを操ってドラゴンボールの歴史改変を防ぐのが目的。
だから時には悟空たちと共闘する事もあったり、結構面白かったタイトルでした。
 
今作はさすがにPS3やXBOX360が切られてます。
{79E4632E-AD40-4990-9CDD-246E0B7DA432}
 

ところが、国内だとこうなる。
{0491BD95-F8BF-43F2-8457-928D815019B0}

前作はXBOX ONE(以下XB1)版を買ったのですが、その時点でPC版が『日本のみ』切られてました。
いわゆる『おま国』ですね。
 
今作では是非PC版、と考えていたら『日本だけ』まさかのPS4以外全切り。
海外ではPC版、XB1版が普通に出てて、国内版がある事から翻訳もできてる。
つまり発売するだけなら技術的にはそう難しくはない。
 
要するに、PSプラットフォーム以外で出ると困る人がいるのかな?
 
自分にはそうとしか思えません。
ここまで露骨な事をされてまでそのゲーム買いたいとは思いませんからね。
もはやモデルチェンジの度に本体買い直しとか望んでないので、モデルライフの長いPCで遊べないゲームからは徐々に足を洗った方がいいのかもしれない。
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

GeForce GTX1080と下位モデルGTX1070が正式発表されました。

今年の秋どころか、月末には発売されるみたいです!

 

一言でいえば価格ほぼ据え置き、性能2倍、消費電力削減ってのが衝撃的。

前モデルのGTX980SLI(2枚挿し)より速いとかすごすぎる。

これ1枚でPS4の5倍くらいの性能になるんだとか。

ライバルのAMDは相当頑張らないと顧客を持っていかれそうな感じがする。

 

新製品が出てくると当然旧製品は値下げ、運が良いと投げ売りでお値打ちに買えることもあるのですが今回に限れば旧製品はありえない。

というのも、上位モデルの1080のみ「Simultaneous Multi-Projection」という機能が実装されていてマルチモニタ時の画像補正を行ってくれるんだとか。

以下、4gamer様の画像

 

 

補正無し

 

補正あり

 

 

これは買い。

ただし価格もそれなりに高いので発売日突撃は難しい。

様子を見てこなれたころに導入したいなぁ・・・。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

Only on XBOX

 

このロゴはXBOX専売タイトルのみに表示が許されていたものです。

つまり、他機種への展開はない(XBOX買わなきゃ遊べない)ソフトだということ。

その最右翼といっていいソフトがForza Motorsportシリーズでした。

2年に1回定期的にリリースされ続け、わずか10年で6作ものタイトルを世に送り出す。

古き良きアメリカンマッスルカーや大型SUVを好むとされる(早い話が大雑把な国民性とされる)アメリカ人が作ったとは思えないソフトです。

個人的にもこのソフトに触れてアメリカ人に対するイメージが変わりましたね。

 

 

グランツーなんとかとは 正 反 対 ですね(笑)。

 

 

そして昨夜、1本のソフトがWindowsストアに並びました。

Forza Motorsport 6: Apex

まだベータ版ですが、このソフトは非常に大きな意味を持ちます。

なにせXBOX以外のハードでリリースされた初のForzaにあたるのですから。

 

さすがに製品版のForza6と比較して収録車種やコースの数は減らされています。

しかしながら、高性能PCさえあれば本家を超える4K表示も可能。

XBOX ONEやPS4をも超えるグラフィックで遊べるという恐ろしいソフトです。

現状ステアリングコントローラは利用できず、PCならではのマルチモニタにも対応していませんが、将来的には対応してもらいたいなと思います。

 

今年の秋ころにはGPU(グラフィックボード)が新規格に入れ替わり、従来機種と比べて大幅な性能アップが見込まれています。

GPUが変わるとモニタを変えればティアリングも解消できるし・・・。

あれもこれも手を出すわけにはいかないので、今年のPC関連ニュースは要チェック。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。