周回遅れでもいいんだよ。

今頃こんなことしてますよ的なブログです。


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マルチモニタを導入してからPCでのレースゲームやシミュレーションゲームが捗るようになったのですが、モニタのアームが1台ずつセットされてるので3台の位置関係が微妙にズレるのがず~っと気になってました。
ラックが狭く、かつ、モニタが2種類混合なので単純に置くだけだと高さが絶対に合わないし。
で、前から探していた訳ですが、なかなか良いのが見つからず。
値段も高いし。

ですが先日、思い切って買ってしまいました。

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HIGHGRADE TS743A


台湾メーカー製らしいですが、TWO-TOPの通販に在庫がありました。
うちのモニタはMDT231WGとRDT235との混在なので、スタンドを買うなら左右だけじゃなくて上下にも調節できる必要があるのです。
また、何より頑丈さが求められるので安物なら買わない方が無難。
機能と価格のバランス取りには相当神経を使いました。


とりあえず設置してみます。
両端のアーム長が端から端まで1200mmもある!

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中央のMDT231WGを微妙に上げると画面の表示区域がピッタリ合って丁度いいんです。
とはいえ幅90cmのラックなのでギリギリでした。

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かなり無茶してます。
早急に万力を買い足して落下防止措置を取らねば大変な事に。


でも、画面のズレがほぼ無くなった事からレースシミュで走っていても非常に先のコーナーが見やすい。
これだけで買った価値はあります。

テーブルが広くて、かつ3台ともモニタが同じ!とかでなければ、マルチモニタにするならこういうタイプのスタンドはかなりオススメですね。
これで満足できなければ、エルゴトロンに手を出すしかなさそう。
価格も跳ね上がりますけどね。



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このブログはゲームだったりガンプラだったり世間の流行廃りなどどこ吹く風で(更新すら)マイペース。
裏テーマともいえるコクピット製作も早いもので何代目になるやら。
とはいえ、毎回ゼロから買い変えているわけではなくイレクターを徐々に買い足しているわけですが、当初のコクピットとは完全に別物です。
現在のメインフレームは何の変哲も無い直方体。
かなりシンプルになりました。
途中からメタルジョイントにチェンジしたのでプラジョイントが大量に余っているのは内緒。
引越しでバラす必要性を考えるとメタルジョイント化は止む無し。

ですが、唯一のこだわりともいえるハンドルの収納。
レースゲームをプレイしないときはモニタの真正面で鎮座するハンドルには引っ込んでおいてもらいたいわけです。
キーボードも打ちにくいし。
せいぜい40cm程度引っ込めるだけなのですが試行錯誤の繰り返し。
店頭で買えるパーツではどうしてもうまくいかずお取り寄せして何とか形にできました。

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これが取り寄せたパーツ、J-57B。
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お値段150円くらいなのですが取り寄せしないと手に入らないので頻繁に壊れるなら設計を全面的に見直す必要が。


強度を優先するなら可動部なんて無い方がいいです。
それでも、ここを譲るとわざわざ自分で作る意味も無いわけで。
他人様に設計図を公開するわけでもないので(在庫の)メタルジョイントをコスト度外視で贅沢に使っています。


では収納してみます。
まずはロックを外して

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ステアリングを奥にスライドさせながら押し込んでいきます。

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収納完了。

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こういうことをしていると、ガンプラの設計をしている人を責める事なんて出来なくなります。
ロボットのフォルムとアクションポーズをとらせるための可動の両立、しかも接着剤なし。
現在はCADを使っているとのことですが、部品の合いもすさまじく正確で無駄な空間がほとんどありません。
MGのような大型モデルだと正座すら出来てしまう。
ホントすごいです、ガンプラ。


こうして何とか形にできたコクピット。
ですがハンドル位置を下げると新たな問題が発生。


ち び 襲 来 w
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またまたXBOX ONEネタが続きます。
おいらにとっては、新しいゲーム機を買うという事は、ハンコンを新しくするという事でもあります。
だから購入前に検討に検討を重ねる訳ですが、ホント今回ばかりは無理を言ってハンコン導入しました。
二次入荷までかなり待たされましたが、それは決断を一時は渋った自分が悪いだけ。


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Thrustmaster TX Racing Wheel
Ferrari 458 Italia edition


XBOX ONE用ハンコンで現状唯一のFFB付き、且つPCでも使える代物です。
さすがにPC対応じゃないと使い道が限定され過ぎるので、そこは譲れませんでした。
PS2時代からロジクール製ハンコンで通してきたので正直不安もあったのですが、個人的に希望していたPS/XB共用ハンコンを待てずに思い切ってPS系を切り捨てる事に。
仮にPS4専用でレースゲームが出てもForzaより面白いかといえば今までのパターンから見ても疑問ですし、今回の判断は正しかったと思ってます。

さっそくXBOX ONEに接続。
ギヤ駆動のG25と違い、ベルト駆動のTXは駆動音も割と静か。
何よりGTと違ってステアリングから感じる情報量が桁外れです。
実はハンコンでForzaシリーズをプレイするのは初めて。
XBOX ONEの標準パッドはかなりの完成度で普通に遊ぶ分には何ら問題ないのですが、ハンコンでのプレイはやはり楽しさの次元が違う。
Forzaってこんなに面白かったのね、と驚き。
思い切って買って良かった、といえる充実度でした。
G25と違ってステアリングのボタンが多いのも何かと便利。
しかも、別売りでH型シフトや3ペダル、交換用のステアリングなども用意されていて、更なるステップアップが望めます。
同時にH型シフトTH8Aを買いましたが、低速でシフトをガチャガチャさせながら走るのも楽しい。
あとは時間の確保だけ。
また一歩、自宅がゲーセンに近づいたかも。
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2日に発売されたばかりのForza Horizon2にハマりまくってるshiraraです。
まったり流してもよし、レースしてもよし、オンラインへの移行もスムーズです。
一般的にレースゲームといえば、同じコースをぐるぐる回るだけというイメージが強いですが、Horizon2のようなオープンタイプのレースゲームは飽きが来なくて長く楽しめますので、かなりオススメ。
これで日本でも箱が普及してくれたなら…

PS3世代からゲームのサラウンド音声が収録され始めていましたが、予算は掛かるし何より設置が超面倒。
専用ルームならともかく一般の部屋で理想的な配置は難しい。

とはいえ、先日買ったNR1604にFOSTEXのスピーカーが加わり、遂に我が家にも7ch環境がやってきました!
※今回は写メなし(汗)

最も設置に悩むリアスピーカーは、コックピットのフレームを拡張してシートの周囲にまとめて設置。
耳の近くなので小音量でもサラウンド感はバッチリです。
ヒントになったのはセガのアーケードゲーム用筐体。
シートにスピーカーが埋め込んであって、リアスピーカーとして使えそうだなぁ、と。
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さすがに筐体そのまま持ってくる訳にはいきませんけどね(笑)。

サラウンドを導入すると、ゲームの臨場感が激増します。
レースゲームなら周囲のクルマや上空を飛ぶヘリの音など、リアル感が大幅にアップ。
薄型テレビならバータイプのバーチャルサラウンドスピーカーを導入するだけで、音は大幅に良くなります。

そろそろ実家に置いたままのスーパーウーハーを持ってくるとしますか…

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