周回遅れでもいいんだよ。

今頃こんなことしてますよ的なブログです。


テーマ:
またもやアンプがらみのネタですが、今日はハードウェアじゃなくてコンテンツのお話。
前の記事にも「音質が壊滅的な初期mp3ファイルを何とかしたい」と書きましたが、impress watchでこんな記事が。
iTunes任せにしていた昔の自分が恨めしい。


FLACとApple Lossless圧縮で、変換速度や圧縮率に違いはある?


最近のmp3ファイルはLAMEを用いて作ってますが、音質を上げていくならビットレートを上げたほうがいいのは当然。
でも、wavファイルはタグ管理できないので検討にあがるのが可逆圧縮できる2つのファイル。
ホントに迷ってます。
何度もやり直したくないし。
やっぱ将来を見越して優勢な規格で作っておきたいわけで。


どっちもNR1604で再生できますが、現状うちの環境だとiPhoneで再生できるALACの方が優勢。
ただし、ゲーム用PCにはパフォーマンス低下を嫌ってiTunesを入れていないので、リッピングするのに別PCを用意したいところ。
手持ちのノートPCでもいいけど置き場所が限界近いのでコンパクトな据え置きがあるといいなぁ。
例えばmac miniとか・・・。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
前回に引き続きアンプのネタです。
オーディオに関しては素人ですのでセオリー無視の部分も多々あるのはご愛嬌。

現在の接続状況(全てHDMI)
各ソース(PS3やらXBOX360やら)
⬇︎
NR1604
⬇︎
MDR-DS7500(ワイヤレスヘッドホン)
⬇︎
MDT231WG(PCモニタ)

肝心のスピーカーは、スーパーウーハー装備のOKが出ていないので、今のところセンターだけ加えた3ch構成。
この接続だと、ワイヤレスヘッドホンを使う場合はソースを選択するため一時的にアンプの電源を手動で操作しなければならないです。
とはいえ、アンプとワイヤレスヘッドホンを逆に繋ぐとリモコンでソースを切り替えできなくなるのでやむを得ない感じ。

また、 当たり前といえば当たり前ですが、ネットワーク再生の場合はHDMIを通らないのでワイヤレスヘッドホンで聴けません。
この辺りは割り切りが必要かも。
どうしてもヘッドホンで聴きたい場合はPS3を通すしかないようです。
こういう時のPS3はホント便利。


今後やりたい事も少しずつ見えてきました。
1️⃣CDのリッピングをやり直したい。
iTunes matchもありますが有料サービスですし、なにも考えずにiTunesでmp3化した初期ライブラリの音質が壊滅的でどうにかしたい。
ただ、ALACにするとPS3で再生できない点は注意。

2️⃣フロントスピーカーを良い物に変えたい
オーディオ趣味の恐ろしいところは、お金をかけ出すと際限がなくなる事なのですが、せめてメインとなるフロント2chのスピーカーだけは少しくらいは良い物にしたい。 
基本デスクトップなので大きなスピーカーは置けないけどね。


こんなところかな。
アンプ買った直後でスピーカーまで資金捻出は難しいから、まったりと良い物を探していくつもり。
こうやって色々考えてるだけでも楽しいのが趣味の良いところだと個人的には思います。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、京都のコストコに行ってきたときのこと。
家電売り場でおいらの目を引いたのが


マランツ NR1604(AVアンプ)  ¥42,800


定価8万円なのに安っ!
しかもマランツといえば高級オーディオの代表的なメーカー。
この機種はその中でも入門機的な位置づけですが、AVアンプにしてはコンパクトな筐体なので我が家向き。
家が小さいので馬鹿でかい音を出すわけにもいかず、そこまで大出力なアンプを買っても持て余しそうなので、このくらいがちょうどいいサイズな感じです。
また、映像と音声を両方とも扱うAVアンプなので色々と多機能なのもおいら好み。
Ethernet(イーサネット)端子を使ったネットワーク再生もできるし、iPhoneアプリでアンプのコントロールも可能。
HDMI端子が7系統も付いているので当面入力系に困ることはないでしょう。


これは買うしか!
(☆。☆)


というわけで無理言って買ってもらいました。
(/ω\)



AVアンプ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


とりあえず昔に買った5.1chの小型スピーカーに繋いだのですが・・・



音いいわ!



まったくレビューになってませんが、憧れの単品オーディオを手に入れて大満足です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。