周回遅れでもいいんだよ。

今頃こんなことしてますよ的なブログです。


テーマ:
この春に武道館で行われたTMのライブ『Incubation Period』のビデオが発売されました。
行けなかったので当然購入。
ちなみに、『Incubation Period』には『潜伏期間』という意味があるそうな。

photo:01



DVD版も発売されてますが、せっかくなのでBlu-ray版を購入。
少しでも高画質&高音質で見たいですしね。

収録内容は2日目(4月25日)のセットリストで、初日限定の曲のみ単独で追加収録されてました。
WOWOWにも入ってないので今回のBlu-ray版が初視聴だったこともあり、あっと言う間の2時間でした。
ある意味TMの原点的なライブで、生で見られた人は幸せだなぁと感じました。
というか、アルバム『SPEED WAY』のダメっぷりから小室逮捕を経て、よく武道館で単独ライブまで持ってきたなと感慨深い思いがします。

でも、気になる点も少々。

一応のフォローがなされているとはいえ、初日のライブもちゃんと見たかったのが正直なところ。
プレイリストを作れば一応形になりますが、同じ曲でも初日と2日目との細かな違いを楽しむのもアリだと思いますし。

そして、せっかくのBlu-rayなのに収録音声が『リニアPCM2.0ch』のみはいただけなかった。
DVD版は買ってませんが、音質に違いがないなら涙目です。

photo:02



PS3をテレビに繋ぐ程度なら関係ないですが、オーディオ機器を揃えて高音質で聞きたいファンには残念な結果に。
また、サラウンド音声も収録されていないことから、全体的な音の雰囲気はCDのそれで、臨場感も今ひとつとなってしまいました。

TMが大衆(マス)向けの音楽である必要はないのだから、多少コストを掛けてでも音質には特にこだわって欲しかった。
せっかく素晴らしいパフォーマンスを見せてもパッケージ化にあたり残念な結果となったのが惜しい。
言い換えるなら『ちゃんとライブに行け』という事になる!?
う~ん、でも、家族を放ったらかしにはできないし…


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


ブログを更新しました。「巨大なガンプラの箱」→http://ameblo.jp/shirara/entry-11344459626.html
9/2 19:52

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。