周回遅れでもいいんだよ。

今頃こんなことしてますよ的なブログです。


テーマ:
先日、GT5PがSpecIIへとアップデートを果たしていたのだが、最初はあえてアップデートせずに金策をできるだけしてから…と思っていた。
しかし…

さすがに飽きました。(;´ρ`)

それで、金策途中だったけどアップデートを実施。
初期状態だと2回のバージョンアップを経て、我が家にもSpecIIがやってきました。
ガレージに売却用フェラーリ599を30台程度で金策終了。
念のため、セーブデータのバックアップも取っておくことにします。


SpecIIの詳細は公式HPを参照してもらえば分かりますし、攻略に関しては、ちょっと調べればいろいろ出てきますので、詳しくはそちらに。
独自の攻略、とゆうのも特にないですし。
ちなみに、おいらはこちら を参考にさせていただきました。


参考までに、追加車種とその値段を下に掲載。

Amuse アミューズ S2000 GT1 ターボ・・・25,000,000
Art Morrison アート・モリソン コルベット'60・・・25,000,000
Aston Martin アストンマーティン DB9 クーペ '06・・・18,186,000
BLITZ ブリッツ ダンロップ ER34 '07・・・25,000,000
BMW BMW コンセプト1シリーズ tii '07・・・【「Class:B」すべてのレースでカップを獲得する事で入手】
Citroen シトロエン C4クーペ 2.0VTS '05・・・3,190,000
Concept by GRAN TURISMO アミューズ/オペラパフォーマンス グランツーリスモ 350Z RS・・・7,000,000
Concept by GRAN TURISMO クリオ ルノー・スポール V6 24V /Tuned・・・10,000,000
Concept by GRAN TURISMO スズキ カプチーノ /HP Tuned・・・8,000,000
Concept by GRAN TURISMO スズキ スイフトスポーツ /Tuned・・・6,000,000
Concept by GRAN TURISMO シボレー コルベット Z06 /Tuned・・・20,000,000
Concept by GRAN TURISMO ダッヂ バイパー SRT10 クーペ /Tuned・・・20,000,000
Concept by GRAN TURISMO 日産 スカイライン クーペ /Tuned・・・8,000,000
Concept by GRAN TURISMO フォードGT LM スペックII テストカー・・・30,000,000
Concept by GRAN TURISMO ロータス エリーゼ /Tuned・・・8,000,000
Concept by GRAN TURISMO ロータス エリーゼ 111R /Tuned・・・10,000,000
Concept by GRAN TURISMO 三菱 ランサーエボリューション IX /Tuned・・・6,000,000
Concept by GRAN TURISMO 三菱 ランサーエボリューション X GSR プレミアムパッケージ /Tuned・・・8,000,000
Dodge ダッヂ バイパー SRT10 クーペ '06・・・9,977,000
Ferrari フェラーリ 512BB '76・・・10,250,000
Ferrari フェラーリ F2007・・・200,000,000 ※【「Class:S」すべてのレースでカップを獲得する事で購入権取得】
Ferrari フェラーリ F40 '92・・・45,000,000
Ford フォード フォーカス ST '06・・・3,200,000
Ford フォードGT '06・・・14,988,000
Honda ホンダ NSX タイプR '02・・・11,957,000
Jaguar ジャガー XK クーペ ラグジュアリー '06・・・11,300,000
Mazda マツダ RX-7 スピリットR タイプA '02・・・4,000,000
Mazda マツダ RX-8 タイプS '07・・・2,898,000
Mine's マインズ BNR34 スカイライン GT-R N1ベース '06・・・20,000,000
MINI ミニ クーパー S '06・・・2,850,000
Subaru スバル インプレッサ セダン WRX STI スペック C タイプ RA '05・・・3,822,000
Suzuki スズキ セルボ SR '07・・・1,418,000
TVR TVR タモーラ '02・・・7,094,000
Volkswagen フォルクスワーゲン ゴルフ GTI '05・・・3,275,000

しめて総額
『 589,405,000 Cr 』
なり。
追加前の車種も合わせて、全71台になりました。


これ以外にも、マツダ アテンザ スポーツ 25Z '07も追加されていますが、SpecII導入前に【「Class:B」すべてのレースでカップを獲得する事で入手】できる「マツダ アテンザ スポーツ(東京モーターショー参考出品車) '07」を入手しておけば、アップデート後に「マツダ アテンザ スポーツ 25Z '07(色は Velocity Red Mica)」に入れ替わっています。
SpecIIからプレイする人&他の色が欲しい方は、上の合計以外に 2,62,000Cr 用意しましょう。
つまり、マツダ アテンザ スポーツ(東京モーターショー参考出品車) '07アップデート前のバージョン&体験版限定です。
思い返せば収録車種から消えた、というのは珍しいかもしれません(笑)。
GT5では市販車が購入できて、モーターショー版はプレゼントカーか!?と勝手に妄想。


この71台の中で、しららが特筆したいのは「 Art Morrison アート・モリソン コルベット'60 」でしょうか。
その理由は、なんと言っても、オープン状態で走れること。
他のオープンカーは全て屋根に幌がかかっているので、早く取り払ってもらいたいな…って思います。
それ以外だと、「Amuse アミューズ S2000 GT1 ターボ 」です。
それは、この車が収録されているのに、ノーマルのS2000が未収録な点です。
かなり謎です(笑)。


SpecIIでの金策ですが、初期版から持ち込めるのは現金1億Crとガレージに売却用の車のみ。
もっとも高いフェラーリ599でも「 8,007,500 Cr 」にしかならないので、金策というのがどうしても必要になってしまいます。
初期版に収録されている車種は37台。
ガレージの最大容量は96台ですから、売却用のフェラーリ599を限界まで詰め込むと59台。
もしここまでアップデートを我慢すれば、現金1億+フェラーリ599売却した金額が「 472,442,500 Cr 」ですので、あと「 16,962,500 Cr 」稼げば全車種が揃います。
手間はかかるけど、初期版でS-4繰り返しが、もっとも効率よく金策できそうな気がします。
※ソフト起動時にアップデートをするかどうか選択肢が出ますが、いいえを選べばアップデートはされません。

おいらは途中で面倒になってしまったので、ここまでやりきらないうちにアップデートしてしまいましたが、アップデート後は、S-6とS-9を主に金策としてプレイしました。

S-6は鈴鹿サーキットでのミッションレースなので車種がF40限定ですが、わずか1周なので1レース2分25秒程度で終わります。
※それ以降だと3位に入るのは難しい
1コーナーでわざとペナルティをすることで順位を一気にアップして、2~3位に入れば200万程度を入手できます。
詳しいことは、ほかのサイトを参考にしてください。

S-9はマインズスカイラインGT-Rを使用すれば、慣れると3周目にはトップになれるので安定して1位を取れます。
コースがオーバルというのもポイントです。
こちらは5周走る必要があり、1回のレースで約4分程度かかりますが、得られる賞金は325万です。
どちらか好きなほうで金策をすればよいと思います。


そんなこんなで、こないだようやく全車種そろいました。
今回も残念ながらロビー機能が搭載されず、イベントレースをプレイした限りは(特に接触関係の)ペナルティが改善した様子は認められません。
鈴鹿のシケイン等で後ろからぶつけられて、何度こちらがペナルティもらったか…。 (つД`)
残念ながら、オンラインゲームとしてのGT5Pは遊べるレベルではないというのが、しららの結論です。
アップデート後は未だオンでプレイしていませんが、たぶん、ぶつけあいが続いているんだろうなぁと、少々食わず嫌いのしららでありました。


追伸:金策目的の意図的なペナルティは卑怯だと思いませんが、オンでの意図的なペナルティは卑怯だと考えるのが、しららのポリシーです。
しらら的にはオンでの意図的なペナルティは歓迎しないことだけは付け加えて起きます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。