周回遅れでもいいんだよ。

今頃こんなことしてますよ的なブログです。


テーマ:
ホビー誌でMGユニコーンガンダムのテストショットが公開されたので、さっそく見てみた。

RX-0test

素直にかっこいいと思う。
これが設定どおりNT-Dモードにスタイルを変えるのだとか。
原作の小説、現在2巻まで出ているので、ついでに買ってみたりした。
久々に買ったな、ガンダムの小説。

年末が楽しみです。
(´∇`)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
東京モーターショーは既に終了しているわけだが、東京に行けない人のため?に、
・名古屋モーターショー
・大阪モーターショー
が行われています。
名古屋は22日から25日とのことで、連休を避けるため休みを取って行くことにしました。
2年前の記憶を思い出してみると、国内メーカー以外の展示は壊滅状態、地元なのにレクサスの出展なし、さらにいえばグランツーリスモも出展なしと、GT-Rプロトは展示されていたものの盛り上がりに欠ける内容だったので、どうせ空いてるだろうと思って自宅をゆっくりとゆうゆう出発したのでした。
しかし…

名港中央IC渋滞1km

名古屋モーターショーに何が起こったのか!?
完全に予想外の事態に戸惑いながら会場入りしたのでした。

会場に入って驚いたのが出展メーカーが前回に比べて、やたら増えていたことです。
事前情報を全く入れずに会場入りしたこともあるが、メルセデスベンツやフェラーリ、ダッジやクライスラーまでもが加わっていること自体が(名古屋としては)奇跡に近いといっていいでしょう。
ちなみに、レクサスも一応出展していました。
しかし、これらのメーカーは、東京では展示されていたコンセプトカーなどの出展がないので、少々拍子抜けしたことだけは書き加えておきます。
430スクーデリアとか、LF-Aとか、名古屋に行っても見られません。

会場は1号館から3号館までの3棟で分散されているためが、東京に比べれば狭いので、一つ一つ回っても1日もあれば全てを回るのは余裕です(笑)。
今年のモーターショーはGT-Rのためのモーターショーだと誰かが言っていたようなそんな気がしたが、GT-Rの周りには常に人だかりが絶えません。
すごい人、人、人…。
しらら、事前にGT-R1分試乗券(もちろん実走なし)をゲットしていたので、ちゃんとGT-Rのコクピットに収まってきましたよ。

GT-R01

実は、歴代通してGT-Rのコクピットに収まるのは初めてのこと。
自分の順番になってコクピットに納まったしららは、シートのつくりのよさ、自然にジャストな位置に収まるドラポジに感激して、固まってしまいましたよ…。 (´Д⊂
くのんにその様子を撮ってもらったのですが、写真で見ると、中の様子がまるでわかりません。
しららのいる位置をモザイクかけて強調してみましたが、いかがでしょう(爆)。
スタッフの人に写真を撮ってもらうよう頼めば良かったかしら…。
そうそう、GT-Rはカットモデルも展示されていて、メカ大好き少年しららとしては、抑えておきたいポイント。
写真をバシャバシャ撮ってしまいましたよ!
横からのショットですが、ドライブシャフトが2本ある独特のメカニズムがよくわかりますです。

GT-Rcut



しらら、あまりコンセプトカーの類が好きではなく、市販を前提としたモデルのほうが好きなのですが、ヒマにまかせて写真をパシャパシャ撮りつつ、くのんに展示されているクルマの素性などを熱く語っていました。

くのん:みぎから~ひだりへ~、うけながす~(´∀`)

いいんです、それでもいいんです。
語っているだけでストレス解消なんですから。 (;´ρ`)


その中から何枚か掲載してみます。

SLRopen
メルセデスベンツ SLRマクラーレン・ロードスター

おねだん7000まん円の文句なしのスーパーカーです。
クーペが先にリリースされていましたが、オープン化して値段がさらに上がりました。
外装が全てカーボン製らしいです、ロマンです。
そこらの住宅より高価なクルマなので、庶民はプラモデルを買って満足するしかないようです。
しららは、クーペ仕様のプラモデルに使うエッチングパーツだけ買って、未だに組み立てていないのは内緒です。
くのんに言ってはいけません。

くのんコメント:しらら好みの、カーボンいっぱいのクルマだね。



ハマーVSくのん
ハマーH2

全幅&全高2メートル超のとんでもないサイズゆえに、日本で走る場合は道を選ばないと左右が傷だらけになってしまうクルマです。
となりに並んでいるのは本邦初公開の、くのん、身長145センチでっす!!
もし、ハマーが我が家に来た場合、たぶん洗車をするのは、しらら一人です。
くのん、脚立に乗っても手が屋根に届きません…(泣)。

くのんコメント:おっきいねぇ~。ゾウとアリみたいな感じね。


orochi_kabuto
ミツオカ オロチ・カブト

ミツオカの少量生産車「オロチ」をベースにカスタマイズした参考出品車。
外装の一部をカーボンに換装し、内装は和をモチーフに仕立てられている。
インパクトは外車にも引けをとらないと、しららは思う。

くのんコメント:ちょっと乗りたくない、な…(汗)。



crown
トヨタ クラウンハイブリッド

次期クラウンと噂される一台。
しららはクラウン自体に何の思い入れもありませんが、しららの周囲の人でけっこ~な人数が
「ゼロクラウン好き。」
と言っていたことから、ちょこっとだけ気になったので撮った一台。

くのんコメント:とくになし(ノドが痛くて帰りたそうにしている…)


こんな感じでぶ~らぶ~らと会場を回って半日程度で全て回り終えてしまったので、昼過ぎに早々に退散しました。


帰り道すがら、前回同様、くのんにベスト・オブ・シートを選んでもらうことにした。
ベスト・オブ・シートとは、くのんが実際に座った展示車のシートの中から乗り心地が良いと感じたものを選んでもらう、というもの。
2年前は意外なことに「エボワゴンのレカロシート」という答えを出してきたので、今回はどうなるか予想もつかない。
そして、今年の答えは…

LS600hLの左後ろシート

でした。
レクサスLS600hLのシートで唯一、オットマンチェアやマッサージ機など至れり尽くせりのあのシートです。
もしかすると、疲れ気味で癒しを求めていたのかもしれません…。

その様子を最後にご紹介して、今日の記事は終わりにしたいと思いますです。

LS600hL
後部座席でご満悦のくのん
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071120/dstv.htm
今日は、この記事にもあるとおり、PSPとDSのワンセグ視聴について取り上げてみたい。
とはいえ、しららはどっちもワンセグチューナーを持っていないので、外から自分が持っていてどうかな、という点から考えてみることにしてみた。

記事のリンク先には両者のチューナー装着図が出ているが、素直に見て、PSPのほうが明らかにおさまりが良く感じる。
装着状態のDSのスタイルは、パッと見ではいびつさを隠せない。
また、持ち運びも考え物で、DSとチューナー両方が入るポーチのような物が欲しくなってしまう。

PSPにも弱点はある。
収まりが良いのはDSと比較しての話で、上部に出っ張った形からして、装着状態のまま収納できるかといえば、これも否であろう。
仮にチューナーを付けたままカバンの中に無造作に放り込んで持ち運んだりしたら、コネクタの部分でポッキリ折れてしまいそうだ。
実際、おさまりの良さから考えれば携帯電話がベストともいえる。

そして、PSP最大の弱点が「旧機種(PSP-1000)では使用できない」点であろう。
記述的に本当にできなかったのか、新機種を売りたいがために意図的に行ったのかは定かではないが、旧機種ユーザーのしららにとって、これはあまりに痛すぎる。


というわけで、しららなりのまとめ。
現状、ワンセグ視聴用に何か買うならDSかなぁと感じる。
もともと携帯電話やPSPは、DSに比べてバッテリーの持続時間に難があるように感じるからで、見た目を我慢してDS…というのが結論になる。
ただ、PSPがもうちょっとバッテリーが長持ちしてくれれば、かなり有力な選択肢として浮上する。
PSPはPS3はもちろん、PCとの親和性も高く、(会社の戦略は別として)機能的には将来性に期待できそうな点は○がつく。


一応、くのんからはワンセグチューナーの購入許可はいただいた。
だが、ちょっと踏みとどまって、もう少し様子を見ることにしようかなぁ、って今は思う。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、ルータの調子が悪くなって新しくルータを買い換えた。
それも、思い切って新機種に!
機種:バッファロー WZR-AMPG300NH
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-ampg300nh/

ところが、である。
正常にネットに繋がったと思っていたら、ごく一部のHPに繋がらないことが判明。
それも
プロバイダのHPのみ
だったりするから、始末に終えない。
しかも、いやな予感がしてメール送受信させてみたら
メールサーバーにも繋がらない
なんて、悪夢でしかない。

頭にきたのでプロバイダ(CATVゆえに地域情報が含まれるので、会社名は非公開)に即電話してみた。
すると…
応対してくれた人は割りと丁寧な感じで、あれこれ相談に乗ってはくれたが解決には至らない。
それで、ルータの設定画面を出しつつ、いろいろと調べたところ
DNSサーバの取得がうまくいってない
ことが判明した。
モデムに問題がないとなると、これ以上プロバイダを責めるわけにもいかないので、今度はバッファローのサポートに電話。
こちらのサポートは、あまり対応が良くない感じで、ネットに繋がってる以上は不具合ではない、とか言い出す始末。
それで、上で言っていたDNSサーバについて質問してみた(プロバイダのサポートは、DNSアドレスの通知を自動取得できる設定ができれば問題ないと思うと言っていた)が、その返答は
ん~、ちょっとそういうことは…
と、にべもない。
あげくの果てには「ファームウェアをアップデートしてください」ときた。
新機種で、まだ新ファームが公開されていないのに、である。

も~頭にきた。
今後、こんな会社の製品なんて二度と買うもんか~、と怒りをあらわにした、しららでありました。

ちなみに、プロバイダが指摘した部分、それはDNSサーバの通知、という部分である。
現状、選択できるのは、ルータ側のLAN側IPアドレスを指定、任意のIPアドレスを指定、通知しない、の3項目。
どれを選んでもうまくいきませんでした。
ファーム更新で選択肢が増えればいいなっぁ、と切に願います。
( TДT)

config2

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
毎年10月はクラブニンテンドーの会員期間更新月である。
昨年1年間は、DSやWiiなどの本体を購入したこともあり…、見事にプラチナ会員(年間400pts以上) になった!
そのおかげもあって、500pts集めないと入手できないゲームウォッチコレクションも手に入れることができた。
くのん、ありがとうね。
ヽ(´ー`)ノ

プラチナ会員といえば、恒例のプレゼントが楽しみなところ。
昨年度のラインナップは

・チンクルのバルーンファイト(DS用ソフト)
・Miiの顔を印刷したWiiリモコンの電池ふた


からの選択。※当然、すでに入手不可
さてさて今年は…と思っていたら、ようやく来ました。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071116/cn.htm

・Wiiスーパーファミコン クラシックコントローラ
・スーパーマリオギャラクシー サウンドトラック プラチナバージョン
・クラブニンテンドーカレンダー2008

しらら的にはバーチャルコンソール用にWiiを買ったといっても過言ではないので、スーパーファミコン型クラシックコントローラがめちゃくちゃ欲しい、今すぐ欲しい、2個欲しい(無理)!!
任天堂カモ~ン!!

しらら:クラシックコントローラーいいよね、カコイイよね~ (*´Д`*).oO(マダカナー
くのん:はいはい…。 ┐(´∀`)┌


しかし、現段階では、未だにプレゼント応募ができないのであった…。  OTZ



追記:11月17日(たぶんブログ書いた以降の)更新で、ちゃんとプレゼントが選べる状態になってました。当然、コントローラ予約しましたですよ♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。