ついにやりました!過去の偉大な先輩方がなしえなかったAFCのU-19の大会で優勝しました!!サウジアラビアとの決勝では自分が下のカテゴリーから応援している右MFの堂安選手が先発フル出場して、押し込まれて難しい試合でしたがPK戦を制して勝ちました。堂安選手はPK2人目で左上(強心臓!)に突き刺し、更に大会MVPまで獲りました。自分のことのように嬉しいです。彼らはこれからの日本サッカー界を背負う東京オリンピックの主軸、これからも応援し続けます。

AD

2012

テーマ:
みなさま、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
さて、今回は昨日テレビでやっていたことを「へぇ~」と思ったのでそのままお伝えします。だからすでに視て知ってるという方はごめんなさい。
佐賀県のある町の取り組みのお話です。佐賀県は2010年インフルエンザの罹患率がワースト1位でした。だから、その町の保健師の1人が立ち上がりました。ある老人ホームで毎日ヨーグルトを食べてもらうとインフルエンザにかかる率がぐっと下がったことに着目しました。そしてその町の小学校の給食にヨーグルトをだしてもらうことにしたのです。普通のヨーグルトではなく、スーパーでよく見かける「R-1」という飲むヨーグルトです。その中の成分が免疫力を活性化させる酵素にはたらきかけて、抵抗力が強くなるというメカニズムです。小学校で導入するには学校側、保護者を納得させなくてはいけないので準備には3カ月かかったそうです。給食に出してからというもの2011年のインフルエンザ罹患率はぐっと下がり、保健師のもとにはアンケート結果とともに保護者から何千というお礼の声が届いたそうです。
自分はこれを知る前からたまたま毎日飲んでいましたが、これを知って続けようと思いました。みなさんもとくにお子さんはやってみる価値はあると思います。
AD

時代

テーマ:

 しばらく滞っていましたが、久しぶりの更新です。自分は基本的に一人でうろうろするのが好きなんですが、昨日深夜一人で、何年かぶりの映画館に行きました。「さや侍」です。公開してまだ4日しかたってませんが、ゆったりみれました。好みは分かれるかもしれませんが、ぼくは好きです。主役が素人であることなどすべて新しい試みばかりで、映画は粗削りかもしれませんが挑戦している感じがとてもよかったです。松ちゃんファンだからというだけでなく、板尾さんの演技ももともとうまいのは知ってましたがとても楽しめました。

 昔は公開してすぐ行くと、とても並ばされましたが、今はネットで席が予約できてすぐみれます。便利な時代になりましたね。みなさんもぜひ映画館に足を運んでみてください。意外となんてことないですから・・・

AD