買ってしまいました. 我が家の台所では炊飯器は絶滅しているのですが,旅先で出された釜飯のあまりのおいしさに,これを買ってしまったのです.

 

さじべえ_釜飯セット (C) 越前漆器

 

手のひらにのる可愛いサイズの釜です.

燃料はこの固形燃料を使います.

 

H-5735 30g 固形燃料 (C) パール金属

 

一合炊きの釜ですが,通常は 具だくさんにして0.7合くらいの釜飯を炊いています.30gの固形燃料は約25分ほど燃焼して,その後 5-10分ほど蒸らすと実にうまく炊けます.おこげも具合よくつきます(おこげの発がん性? 知りません)

電気炊飯器とは違う,炊き立ての釜飯は実に美味しいです.

なお,糖質量が懸念されますが,0.7合の白米中の炭水化物は 約80g. これを奥様と半分こするので,一人あたり 40gの炭水化物となり,私の1食当たり最大許容量に収まります.

この釜で肉とバスティマ米を使って,プロフ(=ピラフの親類で,ウズベキスタンの家庭料理)を炊いたところ,これもうまくいきました.肉・脂質が多い炊き込みご飯になるので,私の場合は ほとんど血糖値が上がりませんでした.

注意点はほとんどないのですが,この釜で炊き込みご飯を炊く際には,なにしろ おままごとのように小さい釜なので,具材は小さめに切った方がいいようです.