『謎のカップヌードルPro』実験では,生卵やゴマ油を加えて食べると血糖値のピークが抑えられることがわかりました.

 

 

 

 

[もちろんこの結果は しらねのぞるば限定です. すべての人が同じ結果とは限りません]

 

そこで思い出したのが,この記事です.

 

 

もち麦,麦飯,そして 普通の白米をそれぞれ卵かけご飯にして食べた時の結果です.

 

 

どれもほとんど同じでした. 糖質量が40gくらいであれば,私の場合は どれであろうが同じになるようです.

では,この卵かけご飯に ゴマ油を加えたらどうなるのかと実験してみました.
ハーフサイズの白米に,卵 L 1個,そして ゴマ油 10gです.

 


予想に反して ピーク値は今までで一番高かったのですが,意外にも 下がるのはむしろ早くなりました.
ただ AUC(=曲線下の面積)を見ると,やはりこれまでの結果とほとんど変わりません.

やはり,私の場合は『同じ糖質量なら どれでも同じ』という法則は生きているようです.