★熊五郎さんの協生農法セミナー(1) | 卵白洗顔でアンチエイジング 白河三來オフィシャル・ブログ

卵白洗顔でアンチエイジング 白河三來オフィシャル・ブログ

私何歳に見えますか?実は57歳になりました!高級化粧品もエステもいりません。卵白洗顔をはじめとしたナチュラルな美容法が中心です。ホリスティックな考え方に基づいた身体の中から美しくなる方法をお教えします。

ピューと風の吹く日曜日、5時起きで新幹線に飛び乗り、伊勢のゴーリキマリンビレッジまで行って来ました!朝の気温は4度、耳が千切れそうに寒かった!

 
 
 
 
伊勢市駅から大湊行きのバスで20分ほど。
中町というバス停で降りるとすぐ目の前がゴーリキマリンビレッジです。
会場は屋外。テントも張ってあり、ストーブも用意してくれていますが、参加者は皆完全防備です。私も風邪ひかないか心配でホカロン4枚持参!
 
イベントは10時半スタート。
おやじん師匠(ムーさん)のご挨拶で始まりました!
東大大学院のイケメン農学者、太田くんからのご挨拶に続き、
本日のメイン講師、熊五郎こと、シネコカルチャーの福田さん登場!
 
 
 
 
子ども受けしそうなルックスとやさしい語り口の熊五郎さん。
紙芝居のアシスタントは、同じくシネコカルチャーの本城さんです。
 
 
 
 
まず目を引くのは、テーブルにある50冊の本。なんとこれ、太陽系の歴史50億年を表したもの。つまり、1冊が1億年に当たるのですって。紙芝居の上のスケールがこれに連動しています。
 
 
 
 
お話の始まりは、まず、ビッグバンの後の50億年前の太陽系の誕生から…。
生まれたての太陽の周りにはガスや隕石が漂い、ぶつかり合って、次第に大きな塊を作っていきました。こうして太陽の周りにできた3番目の大きな塊が地球の始まりです。
 
 
 
絶え間なく落ちる隕石や星のカケラは衝突の熱で溶け、蒸発して、濃い雲となり、地球の内部から発生する熱とともに次第に温度が上がり、熱くなりマグマとなりました。
 

隕石の落下が減って地球が少しずつ冷えると覆っていた雲から熱い雨が落ちてきました。しかし、マグマの熱ですぐに蒸発を繰り返して雲となり滝のような雨を降らせました。こうした雨は何千年も続きました。ようやく温度が下がると、地球の窪地に水が溜まり、雲が切れ、陸と海に分かれた地球に、初めて太陽の光が射してくるようになりました…。

 

 
 
 
こうした地球の成り立ちから、雷、ガス、火山活動などから様々な物質やその化合物ができたこと。およそ38億年前にDNAを持つ微生物の祖先が誕生したこと。そして20億年ほど経つと真核生物の祖先が生まれたこと。さらに10億年ほど経って多細胞生物が現れたこと。
 
 
 
 
海中の酸素が微生物や藻類によって増えると、酸素をエネルギー利用する生物が出てきたこと。また、藻類が海辺から地上へ上がり植物となって呼吸するようになると、地球上の酸素が増え、その酸素がオゾン層を作り、強い紫外線を防いだので、地上で生活する生物に有利になったこと。それと前後して、魚類が海から偶然陸上へ上がり、両生類に進化していったことなど、地球とそこに住む生物の長い長い歴史が語られていきます。
 
 
 
 
最初は一つだった陸地がマントルの流れによって、ちぎれていったこと。今も、スープの上に浮かぶアクのようにマントルの流れの上に漂っていること。
 
 
 
 
地球内部での火山活動はずっと続いていること。地球は何度も氷河期を迎えスノーボール状態になったり、火山活動が活発になり噴火したりを繰り返しているし、地球上の生物もそれに伴って大絶滅と発生を繰り返していること。などなど、壮大なスケールでの地球の歴史が語られていきます。
 
 
 
 
では、陸上に上がった生物たちの中に我々人類の祖先が登場するのは?
 
 
 
 
類人猿の誕生は700万年前、ホモ・サピエンスの誕生は20万年前と言いますから、仮にこの1冊1億年の本が200ページからなるとして、1ページは50万年ですね。最後の見開き2ページの片側下半以下くらい?農業の歴史はさらに浅く、1万年前と言いますから最後の一コマの端っこですよね?
 
 
 
 
そんな歴史の浅い農業です。
そう、生まれたばかりの私たち人間が浅知恵で耕したり、単一栽培したり、化学肥料だの有機肥料だのを与えたり…。それで、50億年かけて培ってきた大地のシステムに勝るものができるんですか?
ということですよね。
 
 
 
 
だから、協生農法は
・不耕起(耕さない)
・無施肥(肥料をやらない)
・無農薬(農薬をまかない)
・混成密生(単一栽培をしない)
・必ず果樹を一緒に植える(動物や鳥や虫を呼ぶ)
なんですね〜。
 
「なるほど!」と深く納得した熊五郎さんの講演でした。(つづく)
 

【関連ブログ】
お野人イベント 熊五郎の紙芝居
https://ameblo.jp/muu8/entry-12573994832.html

熊五郎の協生農法学習キット

https://ameblo.jp/muu8/entry-12551990397.html