★二日酔い予防になる美味しいデザート♪ | 卵白洗顔でアンチエイジング 白河三來オフィシャル・ブログ

卵白洗顔でアンチエイジング 白河三來オフィシャル・ブログ

私何歳に見えますか?実は57歳になりました!高級化粧品もエステもいりません。卵白洗顔をはじめとしたナチュラルな美容法が中心です。ホリスティックな考え方に基づいた身体の中から美しくなる方法をお教えします。

年末に香箱蟹を食べに、発酵料理研究家のゆみまる。先生こと花巻ゆみちゃんのお誘いで、代々木上原の割烹「一楓」へ。

美味しいお料理の連続の後で、ゆみまる。先生からいただいたのがこちら。




中には、おそらく四つ割りにしたのか、ひとかけ3〜4センチの小さな干し柿。数年前、伊勢おやじん師匠ことむ〜さんを訪ねた際に、道の駅で買ったものが美味しくて気に入り、以来お取り寄せされているのだとか。


こんなに小さい干し柿、初めて見ました♪



実は、干し柿、ドライフルーツの中では苦手な部類(香りがしなくて、甘さが単調なので…😅)だったのですが、ゆみまる。ちゃんから美味しい食べ方を教えていただいたので、ご紹介しますね💕


それは…


いただく前の日に、
アレ
の中に漬けておくだけ。


その 


アレ


とは…


♪ジャジャジャン




なんとプレーンヨーグルト!


こうしておくと、ヨーグルトの水分を含んだ柿が柔らかくなって食べやすい上、ヨーグルトの酸味が加わるので美味しくなります💗


「美味しいからと言って四つも食べると、お腹が張ってぽんぽこりんになるので、気をつけてくださいね」


という、なんともゆみまる。ちゃんらしい、可愛くて優しい解説付き😉


大晦日、元日と飲み続け(と言っても、私の場合MAX 3杯)、何か胃の中がモヤっとしている状態だったのですが、コレを食べてみたらスッキリ✨


体が喜んでいる感じ!


調べてみると、柿はビタミンCが柑橘類の2倍もある他、ビタミンの宝庫。ポリフェノールは赤ワインの50倍、抗酸化作用が緑茶の50倍だそうです。(ホンマかいな?)


そして、渋みの素であるタンニンにはアルコール分解作用があり、カリウムには利尿作用があるので、二日酔いには抜群の効果だとか。


こうしたネット検索で調べられる効能はまるごと信じない私ですが(笑)、実際に食べてみた結果、美味しくてスッキリするので、お勧めです。