★「食」は最高の教育♪ | 卵白洗顔でアンチエイジング 白河三來オフィシャル・ブログ

卵白洗顔でアンチエイジング 白河三來オフィシャル・ブログ

私何歳に見えますか?実は57歳になりました!高級化粧品もエステもいりません。卵白洗顔をはじめとしたナチュラルな美容法が中心です。ホリスティックな考え方に基づいた身体の中から美しくなる方法をお教えします。


テーマ:

昨日は宮本ゆかりさんに誘われて、映画「いただきます〜みそをつくるこどもたち〜」を観に、はるばる相模女子大グリーンホールまで。相模大野なんて遠いと思ったけど、わざわざ足を運んだ価値がありました!





食の本質を突いた素晴らしい映画💗

アトピーや慢性中耳炎など、アレルギーの子どもたちが、高取保育園に入ると、早くて一ヶ月、遅くても半年で、症状が改善されてしまいます。


無農薬の野菜、玄米、納豆、味噌汁…昭和30年代の食卓を基本にした献立を出す保育園の子どもたちの、なんと生き生きしていること!そして、遊ぶときの爆発力と、集中するときの静かさ、食べるときの真剣さ!食が体ばかりか、精神をもつくる。本当の食育がここにあります。


こどもたちがあまりにも美味しそうに食べている姿を見ているだけで、愛おしさがこみ上げてきて、涙が出ちゃうほど。そして、生涯結婚することも、出産することもなかったけれど、高取保育園に一生を捧げた園長先生の愛と、それを肌で理解している子どもたちとのやりとりに感動。保護者の方たちも、卒園するときには涙、涙…。


そしてね、卒園後も節目節目に保育園に挨拶にくる子どもたち。男子高校生が卒業するときに園長先生を訪ねてきて、「育てていただいて、ありがとうございました」って言うの。これは、すごいことですよね〜。今どきの子どもたちの礼節のなさや、ドライなところを普段見て、知っているだけに、感動しました!


そして、ご縁・ご縁の繋がりまくり♪

ゆかりさんを私に紹介してくれたヨンヨンことYoungsoon Lee さんのお嬢さんで自然派の出産育児を伝える高木礼衣さんや、このチャリティー企画の中心人物 根本洋子さんとは初対面💗






また、何かとお世話になっているイベント企画者の西口久美子さん、お久しぶりのラフターヨガ仲間(私、実は笑いヨガのインストラクターなんです) で自主上映会をよく主催されている長谷川悦子さん、以前シンプル・ベジの春菊イベントでお会いした小島サトシさん、すれ違いだったけど、管理栄養士の国光美佳先生など、友人知人の多いこと!まさか相模大野まで来て、こんなに知り合いに遭遇するとは…。


「食と健康」の世界に携わって、早10年。志を同じくする方々は、皆繋がっているのだと、心強く感じました。それぞれの地域で頑張っている皆さんがいらっしゃることに、元気と勇気をいただきました!そして、発酵食品のすばらしさを再確認💗(私、実は日本発酵文化協会のインストラクターでもあるのです)


そして、この映画、本当に素晴らしいので、日本母親連盟マザリーでも自主上映をさせていただきたいと思います。近々、企画しますね!オオタヴィン監督、よろしくお願いいたします💗



ラストは神奈川の麦っ子畑保育園の園長先生を囲んで…。

(写真左はオオタ監督、真ん中が大島園長、右は劇中に使われたピアノ曲の作・演奏者ウォン・ウィンツァンさん)


卵白洗顔でアンチエイジング白河三來さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ