【中学女子】制服の選び方~サイズ遍~ | 制服のシラカワBlog【堺で選ばれ続け65年】

制服のシラカワBlog【堺で選ばれ続け65年】

シラカワの歴史は、堺の学生服の歴史。
店舗情報や地域情報、マメ知識など幅広く発信しています!


テーマ:

制服の選び方

~中学女子サイズ遍~

 

【伝統ある学生服】

月州・殿馬場・三国丘・大浜・陵西・浜寺・旭・東百舌鳥・長尾・三原台など堺市内多くの市立中学校の女子制服デザインを提案したのは制服のシラカワです。

そのデザインはいまだに受け継がれています。

制服に関することは、堺市の学校制服専門店のパイオニア制服のシラカワにお任せください。

 

【上衣について】

 

女の子は中学3年間で平均5~10cm伸びると言われています。

今の身長+5~10cm程度の余裕のあるものを選びましょう。

 

学校や生地によってサイズ展開は異なりますが、基本的に身長サイズで表記されています。

 

~あの子とうちの子は背丈が一緒だからサイズも一緒でいいよ~

ちょっと待ってください!!!

身長だけで見るのではなく、身幅や胸回りの余裕をチェックしましょう。

同じ身長の方でも、身幅などで違ったサイズをおススメすることがあります。

 

~丈が短く見える~

セーラー服の着丈は普段の服より短めになります。

下が普段着で上衣のみで試着された際は短いと思われる方が多いですが

心配ございません。

 

~制服ってどこの店も一緒?~

女子学背服は取扱店によって違う型紙を使っています。

 

制服のシラカワのセーラー服はすっきりシルエットと衿の優しいカーブが特徴です。

とても可愛いと評判いただいております。

遠くの校区でも選ばれている所以です。

65年間セーラー服を造り続けて来た、技術が生きています。

 

 

【スカートについて】

 

スカートはウエストサイズと丈で仕立てられます。

ウエストは今より3~6cm程度大き目がおススメです。

前後約3cmアジャスターで調整可能になっています。

 

~大きいとずってこない?~

始めは大き目なのでゴムベルトをプレゼントでつけていますので、

それで調節していただいております。

 

~丈はどこが適正なの?~

丈は膝が隠れるくらい、標準より少し長めにおつくりします。

成長を考慮し、3年生着て頂けるようにしています。

 

【関連商品】

●セーラーズニット

セーラー様のインナー、大人気です。

NASAのために開発されたOutlastという生地で作られています。

冬は暖かく、夏は涼しく、適正温度を保つインナーです。

ヒート〇ックの様に熱くなりすぎない優れものです。

 

●モレーヌ

ガードル機能付きのスパッツです。

レモン柄のカワイイ袋に入っています。

履き心地が良く、卒業した後もリピート購入される方も多い商品です。

 

【制服のシラカワでは専門店ならではの4大特典】

●その1 学校指定ネクタイ

●その2 洗濯に便利衿カバー

●その3 ウエスト調整ゴムベルト

●その4 個人ネーム

 

【ご入学後も安心、3年間保証】

上衣は袖丈、胸回り、着丈

スカートはウエストと丈が出る様に作られています。

 

また、ホックが壊れたり、縫い目がほころんできたりと長く着る服は色々とあります。

そんな時はお気軽にご相談ください!

※修理内容によって実費をいただくことがあります。

 

【まとめ】

上衣

採寸時の身長から5~10cm余裕を持たせる

スカート

ウエストを3~6cm余裕を持たせ、丈は膝が隠れる程度

※シャツ類は採寸サイズより当てはめいたします。

 

 

~取扱い学校~

月州中学校・大浜中学校・陵西中学校・浜寺中学校・浜寺南中学校

旭中学校・三国丘中学校・長尾中学校・東百舌鳥中学校

中百舌鳥中学校・金岡南中学校・殿馬場中学校・三原台中学校

原山台中学校・福泉南中学校・庭代台中学校・美木多中学校・他

制服のシラカワさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス