新興宗教に入信した家族のお葬式はどうすれば良いですか? | 白川葵の開運秘伝 神社仏閣超不思議紀行

白川葵の開運秘伝 神社仏閣超不思議紀行

教派神道の神職の資格を持つ占い師のブログです。
出雲大社の系列の巫女を経て、大学の神道学科へ。
算命学・気学・西洋占星術・タロットを習得し、占い館や催事出演で延べ2万人の方を鑑定。
テレビに地上波で50回以上出演。雑誌へも執筆・掲載多数。

こんばんは~星空

 

出雲大社の系列の神社の巫女を経まして。

教派神道の神職の資格を習得した占い師、白川葵です絵馬 キラキラ

 

本日も、お忙しいところ、ご訪問ありがとうございます。

初めての方も、よろしくお願い致します。

 

今回は、

宗旨変えをした家族が亡くなったときに、

お葬式やご供養をどのようにすれば良いか?についてです。

 

 

まず、最初に

私自身の宗教との関わりについてですが、

 

私の

父方の祖母の生家は、

神社でしたが神社

 

私の家の宗旨は、

浄土真宗です。

 

ただ、

私の生まれた家は、

宗教に特別に熱心な家では

ありませんでした。

 

それでも、

私自身は、幼少期から

超常現象に遭遇することが本当に多かったのでおばけ 

オカルト全般に、自然と興味を持つようになり、

宗教に関する本も、

若いうちから色々と読んでいました。

 

学生時代には、

土日と祝日に、

結婚式場の巫女をやっておりましたし

教派神道の神職の資格も習得しました。

さらに、

大学の神道学科で学ぶ神社

(卒業生ではなく、科目履修生です)など、

神道はある程度勉強してきました。

さらに、

他の宗教の教義や作法についても

師匠に付いて、自分なりに学んできました。

 

ただ、私自身は新興宗教の類に

入信した経験は一度もなく、

もちろん、特定の宗教団体を

人に勧めたこともありませんニヤリ

 

私の知り合いには

新興宗教にかかわっている、

あるいはかかわっていた人も複数いますが、

新興宗教といっても、

真面目に活動しているところもあれば、

明らかにおかしいところもあり、

宗教団体にかかわって

幸せになった人もいれば、

人生を狂わされた人も本当に多く、

新興宗教といっても、

ひとくくりにはできないと思っています真顔

 

 

そして、これは数年前のことですが、

知人の30代男性のUさんから、

かなり慌てた感じで連絡がありスマホ

 

Uさんの父方のお祖母さんがおばあちゃん

病院で危篤状態で、

今日か明日にでも命が危ないとのことでチーン

Uさんのご家族は、

「お葬式どうしょう・・」と、

相談しているとのことです汗

 

Uさんのお祖母さんは

40年以上前から

神道系の新興宗教に

入信していたそうです神社

Uさんの家の宗旨は禅宗なのですが、

 

Uさんのお祖母さんは、

自分が入信した

新興宗教にに家族を入信させようと

していたそうです。

 

しかし、夫であるお祖父さんがおじいちゃん

入信を拒んだので、

お祖父さんとお祖母さんは、

一時期別居状態になったり、

お祖母さんの息子である

Uさんのお父さんは、

子供のころは

強制的に入信されられていたもののあせる

成人後に違和感を覚えて、

教団から離れたそうですが、

 

以来、お父さんは自分の母親との

シンパシーが全くなくなり。

教団を離れるときに、

信者から嫌がらせをされた経験もありもやもや

Uさんの家族は、

その教団には不快感しかないそうなのです。

 

しかし、お祖母さんは、

「私が死んだら、入信している教団での

お葬式をやって欲しい」とお願い

遺言していましたし、

Uさんの家の

先祖代々のお墓とは別に

そこの宗教団体の墓地の一画を購入しえー

「私をここに埋めて欲しい」とも

言っていたそうです。

 

 

Uさんは、それで、

「祖母のお葬式をおばあちゃん

希望通りに新興宗教の神葬祭で挙げるのと、

先祖代々の菩提寺で営むのと

どちらが良いのか?

埋葬も、祖母が自分で購入していた

墓地にするべきなのか?」と、聞いてきたのですキョロキョロ

 

私は、

「Uさんの家族が

お祖母さんが新興宗教に入信したことで、

本当に嫌な思いをしたことは

良く分かるけど、

ここはお祖母さんの希望する形で

お葬式を営んで下さい」とおねがい

お伝えしました

 

お葬式は、宗派がどうのとか

無宗教だからというのに関わらず、

故人の希望通りに営むのが

一番の供養なのです真顔

 

人間には、宗教の自由があるので、

何宗のどの宗派を信じようと、

個人の問題では、

基本的には自由です。

 

しかし、先祖や子孫のことを考えた場合、

宗旨変えには、問題があります真顔

 

お祖母さんが宗旨を変えて、

その宗派で家系の先祖を供養すると、

先祖は混乱してしまい、

家系の霊線が途切れてしまいますしあせる

 

埋葬に関しても、

お祖母さんの希望する形で

購入されていた墓地に

埋葬してあげた方が

お祖母さんの供養にはなるのですおねがい

 

それで、ご家族も、

お祖母さんのお墓に

無理のない範囲で行ってあげると、

良いのですが、

 

家族は、先祖代々のお墓と

お祖母さんのお墓の両方に

お参りに行かなければならなくなるので、

負担になりますし滝汗

(子孫に負担をかけると、

業を積むこともあります)

 

Uさんの子供や孫の代になったとき、

お祖母さんのお墓参りに

誰も行かなくなってしまう可能性も大です

すると、お祖母さんのお墓は無縁仏になり、

お祖母さんの成仏の妨げになってしまう 

可能性もあるのです

 

参考記事

 

 

 

 

 

それでは、本日もお読みいただきありがとうございました。

 

神社 キラキラ クローバー 流れ星 絵馬 流れ星クローバー キラキラ神社

 

現在、神奈川県川崎市麻生区で対面鑑定、電話鑑定を行っております。

最寄駅は小田急線新百合ヶ丘です。

算命学・気学・西洋占星術による鑑定です  

鑑定料金は

60分15000円・

90分21500円・120分30000円です。

鑑定をご依頼の方は、aries@mx1.ttcn.ne.jpまで

お申込み下さいませ。

お申込み時にご希望の日時を複数お伝え願います。

月初旬まで満席になりましたので、

9月中旬以降でお願い致します。

 

注意鑑定をメールでお申込みいただいた方には、返信をしておりますが、

返信メールが届いていないことがあるようです。

お手数ですが、お申し込みの方はお電話番号もお書き添え下さいスマホ

ラインをなさっている方はよろしければIDもご記入願います。

(再度の鑑定依頼の方もお電話番号、ラインIDをご記入下さいませ)お願い

返信メールを送っても48時間以内に返信をいただけない場合は、

SMSかラインで再度ご連絡をさせていただきます。

 

鑑定のご案内はこちらをどうぞ。

 

 

ぶんか社「あなたが体験した怖い話」で

霊視鑑定をやっていますおばけ