出雲大社の参拝法は、なぜ「ニ拝・四拍手・一拝」? | 白川葵の開運秘伝 神社仏閣超不思議紀行

白川葵の開運秘伝 神社仏閣超不思議紀行

教派神道の神職の資格を持つ占い師のブログです。
出雲大社の系列の巫女を経て、大学の神道学科へ。
算命学・気学・西洋占星術・タロットを習得し、占い館や催事出演で延べ2万人の方を鑑定。
テレビに地上波で50回以上出演。雑誌へも執筆・掲載多数。

こんにちは、白川葵です~クローバーキラキラ

 

本日も、ご訪問ありがとうございます。

 

本日は、少々マニアックなネタで、恐縮なのですが~汗

出雲大社をお参りするときの作法は、なぜ「ニ拝四拍手一拝なのかはてなマーク」を記事にしました。

 

周知の通り、普通の神社は、「ニ拝ニ拍手一拝」で、参拝しますよね~神社キラキラ

で、その作法を前記事にしたのですが・・。

 

<関連記事>

いわゆる「ニ拝・ニ拍手・一拝のやり方と、「拝」と「礼」の違い

 

前記事をお読みいただいた読者様から、

<なぜ、出雲大社は「四拍手」なのですか?>と、ご質問を頂いたんですよね~。

 

それで、「四拍手」の理由をまとめてみましたウインク

 

で、理由はと言えば~。

 

実は諸説あって、これと確定できるものがないのですよね~ニヤリ

 

まず~、出雲大社に参拝に行って、地元のガイドさんに観光をお願いすると、

<「四拍手」は、幸せの「し」を意味している>と言われるそうです。

 

それと、「四拍手」が、一霊四魂(いちれいしこん)から来ているという説もあります。

一霊四魂とは、人間の心は四つの魂から成り立つとの考えで、四つの魂は。

荒魂(あらみたま)→勇気メラメラ

和魂(にぎみたま)→和合ニコニコ

幸魂(さちみたま)→愛、人を育てるドキドキ

奇魂(くしみたま)→探究心・向上心アップ

となります。

 

さらに、「四拍手」は、東西南北を表す四神(しじん)への敬意ともされていて、四神とは。

東→青龍(せいりゅう)宝石ブルー

南→朱雀(すざく)宝石赤

西→白虎(びやっこ)宝石白

北→玄亀(げんぶ)宝石紫カメ

と配当されています。

 

後、「四拍手」は四季の実りと繁栄を祈願しているとか、通常のニ拍手を崇敬の意味でニ回行っているとかの説もありますニコニコ

 

出雲大社は、「四拍手」ですが、実は最も正式な参拝法は「八拍手」なのです絵馬

大社の例大際(れいたいさい=神社で最も重要な祭祀)の5月14日には、「ニ拝・八拍手・一拝」で参拝することになっていて、四拍手は八拍手の略式拍手とされています。

 

八は末広がりで、無限を表すので、八拍手をすることで無限の拍手を神に捧げているのですよねキラキラキラキラ

 

余談ですが、伊勢神宮では神職が、八度拝八開手(はちどはいはちひらて)で祭式をしています。

開手とは、拍手のことです。

ただ、これは神職の作法なので、一般の方は、神宮では「ニ拝・ニ拍手・一拝」で参拝して下さいねおねがい

 

それでは、本日もお読みいただきありがとうございました。

 

今回は、「四拍手」にまつわるポジティブな理由をまとめましたが、実は「四拍手」の「四」は死に通じるというネガティブな話もありますあせる

次回はネガティブな方を書きたいと思いますニヤリ

 

神社 キラキラ クローバー 流れ星 絵馬 キラキラ クローバー 流れ星 神社

 

宝石紫現在、神奈川県川崎市麻生区で対面鑑定、電話鑑定を行っています。

  最寄駅は小田急線新百合ヶ丘です。

 

宝石ブルー算命学・気学・西洋占星術を土台に、オーラの色や状態、前世のこと(ご自分の前世が何だったか、パートナーやご家族と過去世でどの

   ようなご縁があったかなど)、亡くなった方の状況などスピリチュアルな内容の鑑定も致します。神社仏閣や風水などの開運情報のご提

 供や先祖供養の相談にも応じております。

 

宝石白鑑定料は60分10800円です。

 

宝石紫ご興味のある方は、aries@mx1.ttcn.ne.jpまでお問い合わせいただくと、数日以内に返信させていただき、詳細をお伝え致します。

 

宝石ブルー鑑定には生年月日が必要です。

  出生時刻と出生地もお分かりになると、より精密な診断ができます。

  電話鑑定で、スピリチュアルな鑑定をご希望の方には、お写真を送っていただいております。

 

 

キラキラぶんか社「あなたが体験した怖い話」で、「陰陽九気占い」を連載中です。

DSC_0155.JPG