2015年5月上旬GWの白神山地「十二湖」の最新情報 | 白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ

白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ

白神山地トレッキングツアーについてのお知らせや白神山地の最新情報などを発信!


テーマ:
車の連なり
本日2015年5月3日、ゴールデンウィーク真っただ中の十二湖の様子です。こんなに混んでいる十二湖をはじめて見ました。駐車場から落口の池のあたりまで車が連なっている混雑ぶり。


満車の駐車場
十二湖の駐車場が満車で、その空きを待つ車が並んでいたのです。青池だけ見て帰る人が大多数なので駐車場の回転率はそんなに悪くありません。どうぞ焦らずお待ちください。


駐車場から青池へ
例年より春が早いがゆえ、いい雰囲気になった十二湖の森へ観光客が集まったということでしょうか。弘前の桜が終わってしまったのも影響しているのかもしれません。ちなみに気温20度以上ありそうなくらいの暑さでした。


鶏頭場の池の脇の道
鶏頭場の池の道も緑のトンネルになっていました。


大崩
大崩の上の方にも緑色が到達しています。


青池展望台
そしてもちろん青池は大人気。


青池
安定の透明感。


青池全景
青池の周囲の緑もどんどん増えてきました。1週間前と比べると凄いスピードです。


オオバクロモジ
オオバクロモジ。


オオカメノキの花
オオカメノキ。


ハウチワカエデの花
ハウチワカエデ。


ブナ林の入り口
ブナ林もまたわずか1週間で葉の量が急激に増えました。(先週のブナ林


ユキザサのつぼみ
ユキザサがスタンバイしています。


ニリンソウ
ニリンソウがあちらこちらに見られました。


ニリンソウと散策路
散策路沿いに咲くニリンソウを愛でながら歩いてみてください。


沸壺の池
沸壺の池のエメラルドグリーン具合も安定しています。


沸壺の池を反対側から
1週間前の沸壺の池と比べると周囲の木々の様子が一変しています。


ナツエビネ
ナツエビネが少しだけ見られました。


ミヤマカタバミ
ミヤマカタバミもときどきありました。


カタクリの若い実
カタクリの花はもう終わっており、若い実がついていました。


トリカブト
沸壺の池から仲道の池へ続く道にあるトリカブトロードでは、トリカブトがぐんぐん伸びていました。夏には紫の花が咲き乱れます。


仲道の池
仲道の池の周囲も緑に覆われつつあります。


日暮の池
日暮の池から見た崩山。ほんの少し雪渓は見られるものの1週間前よりずっと緑が増えていました。


ブナ林散策
今年のゴールデンウィークの十二湖は見どころ満載です!


十二湖の詳細はこちら













秋田県能代で白神山地の旅づくりさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス