2014年9月下旬の白神山地「十二湖」の紅葉状況 | 白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ

白神山地ツアーの白神なびスタッフブログ

白神山地トレッキングツアーについてのお知らせや白神山地の最新情報などを発信!


テーマ:

※クリックで拡大画像が見られます。

五能線
本日2014年9月27日の白神山地「十二湖」の様子をご紹介します。好天に恵まれ海沿いの景色も素晴らしかったです(写真はJR五能線の本日の風景です。撮影スポットはこちら)。


湧き水
十二湖の沸壺の池から引いてきている湧き水。


沸壺の池1
その沸壺の池は透明感のあるグリーン。紅葉はずっと先になります。


沸壺の池2
展望台と反対側からも沸壺の池を見ることができます。


トリカブト
沸壺の池から仲道の池までの散策路にはトリカブトの花がしばしば見られました。


仲道の池
そしてこちらが仲道の池。薄っすら色が変わってきているようにも見えますが、やはり紅葉はまだ先になります。


日暮の池
仲道の池から道を下って日暮の池へ。こちらもまだ色づきはありません(日暮の池の紅葉風景はこちら)。


王池2
日暮の池から王池へ。


王池1
やや色が薄くなった感はありますが王池もまだ色づきはありません(王池の紅葉風景はこちら)。


中の池
王池から、中の池へ。こちらも緑が薄くなった感じがしますが紅葉はまだ先です(中の池の紅葉風景はこちら)。


ブナ林1
十二湖のブナ自然林。


ブナ林2
ブナ林もまだ緑のトンネルのままです。


クサギ
クサギの実が開きました。


コウライテンナンショウ
コウライテンナンショウ(マムシグサ)が赤く色づきはじめました。


オオカメノキ
オオカメノキの葉も赤く色づきが始まっています。


青池1
ブナ林から青池へ。


青池2
落ち葉が漂う青池は趣があります。


ブナ林3
10月中下旬には十二湖の紅葉が楽しめるはずです。


白神山地の十二湖ツアーはこちら

白神山地トレッキング情報はこちら









秋田県能代で白神山地の旅づくりさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス