手作りあかり教室 | 北千住のバー【葉っぱ】で呑もうよ!

北千住のバー【葉っぱ】で呑もうよ!

足立区北千住にあるギャラリーカフェ&バー【葉っぱ】
【葉っぱ】のバータイムにカウンター内に出没するスタッフブログ

どもーヾ(@°▽°@)ノ


お教室のお知らせです☆



4月からスタートした手作りあかり教室
2回目のお教室が決まりました☆
  
何気なく使っている【あかり】を手作りしてみませんか??
すでに2名様のご予約を承っております^^

今回は、「木の葉ライト」を作ります。
6月20日は父の日ですね
当日、日頃の感謝の気持ちを込めて木の葉ライト作って大切なお父さんへあかりをプレゼントしてみませんか?
コンパクトな作品なので、プレゼントにピッタリです!



★木の葉ライトについて★



木の葉ライトは、コンセントに差し込んで使うナイトライトです。半立体の作品になりますよ。木の葉ライトはとても実用的で、廊下や寝室などで常夜灯として活躍します。
和紙の色は、オレンジ、緑、黄緑の3色から選べて、徳島の阿波和紙を使います。光が柔らかく、心が癒されますよ。


  
◆日時:6月19日(土)10:30~12:30
  

◆場所:葉っぱカフェ2F 足立区千住旭町22-5 
    (北千住駅東口から徒歩7分、牛田駅・京成関屋駅から徒歩5分)
  
  
◆参加費:4200円(受講料、材料費込、ドリンク付き)
  

◆定員:8名
  

◆持ち物:エプロン、タオル
  

◆お申込&お問合せ : 葉っぱカフェ    info@happacafe.com
03-6658-4886
    ※キャンセルは前日の夜9時までに葉っぱカフェまで連絡をしてください。

  
◆講師:照明塾 手作り照明教室 講師SHIMA



★作業について★


初めに、骨組みを作ります。針金で形を作って、ハンダゴテを使って針金をハンダ付けして接合していきます。骨組みが完成したら、和紙貼りをします。ハンダ付けを昔学校でやったことがある人も多いと思いますが、また久しぶりにやってみると意外と楽しいですよ!!



★初めての教室の感想★


ワクワクドキドキの初めての教室は「フラワーライト」をやりました。
お喋りをしながらとても楽しく作業をしていきましたよ。
ハンダ付けも楽しそうにやっていただいて、皆さん上手にハンダ付けをされていました。
参加してくださった方も、あかりを手作りすることが出来るのですねと喜んでいただき、完成した作品にあかりを点けた瞬間のみなさんの笑顔は忘れられませんね!
最後には、自分の作品を記念撮影!!参加していただいた方は、もっとあかりを作りたい、立体のあかりを作りたいなど、あかり作りに興味をもっていただきました。
教室が終わってからは、皆さんとランチをして長い時間色んなお話をしました。
あかり作りを教えるだけではなく、皆さんとランチをしてお喋りすることも今では私の楽しみになりました。
器用、不器用関係なく楽しく作れますので、皆さんのご参加お待ちしております。
  
  

もうすぐ父の日だし、ちょっとオシャレなプレゼントなんていかがですか?




こちらもチェック!!


☆雨ヤドカリデー☆
http://www.happacafe.com/blog/archives/1657


☆キャンドル ナイト☆
http://www.happacafe.com/blog/archives/1719


コミュニティ参加者募集中です
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3304437
http://m.mixi.jp/view_community.pl?id=3304437