松山で永江孝子さんや皆さんと街頭演説をしました。私は以下のような内容を訴えました | 愛媛3区衆議院議員 白石洋一 ひたすらに一生懸命! 「よういっちゃんねる」衆議院選挙 愛媛3区

松山で永江孝子さんや皆さんと街頭演説をしました。私は以下のような内容を訴えました

松山で永江孝子さんや皆さんと街頭演説をしました。私は以下のような内容(追加も含め)を訴えました。
 

 ***

日本の大きな課題は、人口減少、少子高齢化の人口構成の変化と、大きな国の借金と厳しい年金財政です。

その状況のもと将来の自分達の生活が見えない国民の皆様の不安に、政治が真正面から取り組む必要があります。

もう他国にモデルになる社会はなく、我々自身が真っ暗闇の中をろうそくをともし、行く先を決めて歩まなければなりません。

日銀の国債大量買い入れによる金融緩和で円安やインフレを起こし、国の借金の目減り効果を狙う安倍政権のやり方は、必需品物価上昇のデメリットを一般庶民がこうむることの副作用が大きく、またミニバブルが弾け混乱をきたす可能性があり、私は懐疑的にみています。

私はむしろ正攻法で、政府や予算のムダを削減し、それでどうしても足らない部分は、次世代に借金という形で負担を押しつけるのではなく、

「今の世代」で所得や資産に応じて相応に負担するべきだと思います。民主党も原点に回帰し、仕分けを推進しなければなりません。

なかでも年金は優先課題だと思います。年金は今受給している方々にとって、特に国民年金の方々にとって最低限の生活にも困難をきたすようになってきており、

それを現役世代がみて、保険料を払わない(払えない場合も多い)状況が進行しています。

将来非常に大きな問題になりうることがみえている今、手を打つ必要があると思います。

                              白石よういち 拝