次への挑戦 | 愛媛3区衆議院議員 白石洋一 ひたすらに一生懸命! 「よういっちゃんねる」衆議院選挙 愛媛3区

次への挑戦

先の選挙結果は、大きな衝撃でした。金融マンとしての職業生活を捨て浪人しての候補者時代から6年余り、誠実に一生懸命に活動をしてきたのにここまで差が開くとは。「愛媛という自民の強い土地柄では非自民が小選挙区で勝つことはもう無理なので、もうこの活動やめた方があなたの人生を考えたら良い」との親身のアドバイスももらいました。

しかし、これではこの地域はずっと従来からの一党支配の圧迫感のある中での生活や事業活動になってしまう。また、既得権益の構造から排除された方々の立場に立つ政治。格差是正を効果的に行い、子どもを増やし、活力を生み、国力を高めるという私の考える国のめざす方向を変える改革への挑戦が道中ばとなってしまう。

あるべき社会に向かうのだという私の心の底の熱は冷え切りはしませんでした。

妻にもう一回挑戦をしたいと自分の想いを述べました。妻は、少し考えた後、「わかりました」と言ってくれました。 「あなたの3年間の一生懸命な姿をみていました。あなたは正しいことをしていた。もしそうでなければ反対するけど、そうではなかったからついていきます」と言ってくれました。私は心の中で妻の自分を思う気持ちに大泣きしました。

勿論おそれを感じます。いくら努力してもまた大きな徒労にのみになって国会議員になれず、世のため人のためとの本望を遂げないまま私の人生もかなり終わってしまう、そのことによって家族、特に子どもにも進学、進路を変えてしまうおそれを感じます。

しかし、愛媛を良くし、国を良くしたいという私の想いは熱いままです。

現職ではなくなったことで体制大幅に縮小せざるをえません。
まずは妻と私との二人での再出発となります。

もう一度挑戦する決意を固めました。

                              白石洋一 拝