構想日本シンクネット | 白石とおるオフィシャルブログ「愛・夢・感動のまちづくり」Powered by Ameba

構想日本シンクネット

構想日本のシンクネットに出席してきました。シンクネットとは、まあ、いわば構想日本の同窓会のようなもので、



これまで、構想日本フォーラムに出演した人や、シンクネットのメンバーの集まりです。



私もこれまで、2度ほどパネラーで出演しましたし、構想日本の代表の加藤さんとは、構想日本の設立以来の付き合いです。



新居浜市の佐々木市長も出席してました。(ちょっとビックリ)けっこう熱心ですね、、。



そこで、久しぶりの人に会ったのです。伊藤裕夫さん、現在は富山大学の教授でした。



15年ほど前だったと思います。



当時、電通総研にいた伊藤さんの著書「NPOとは?」は、私には衝撃的な本だったのです。



それから、私にはその本が、バイブルのようなもので、何度も読んだものです。



当時、私には忘れられない本が何冊かあって、金子郁容氏の「ボランテアもう一つの情報社会」とか、内橋克人氏の「共生の大地」とか、、、、、でした。



伊藤さんとしばらく話をさせていただいて、話しながら、この方と、ところで何処で最初に会ったっけ???



どうしても、思い出せません。



それが、ついさっき思い出したのです。1996年、NIRA、つまり総合研究開発機構(当時、星野新保さんが理事長だったと思います)、主催の対談で会ったのです。



NIRAの発行物で1996年で検索してみると、確かにありました。対談の内容が冊子になって発行されていたので、



なんとなくホットして、、、。



でも、伊藤さんの著書、「NPOとは?」は、本棚のどこにも見当たりませんでした。誰かに貸したような記憶があります。



その本を探しながら、政策作成に情熱を傾けていたころを思い出していました。



よく本を読んでいたものです。



今の自分も、もっと勉強しなくちゃな!!