世渡りの御真言 | 白石とおるオフィシャルブログ「愛・夢・感動のまちづくり」Powered by Ameba

世渡りの御真言

先日、葬儀でお経を唱えているとき、いいものを見つけました。



お経の「懺悔文」からをもじった言葉なのでしょうが、



「世渡りの御真言」



おんサラサラこだわるまいぞそわか(貪とん)



おんニコニコ腹立てまいぞそわか(瞋じん)



おんブツブツ愚痴を言うまいぞそわか(痴ち)



どうでしょうか?ただ、これは、仏教では一切、貪瞋痴はないようにと説かれていますが、



つまり、貪欲、瞋恚、愚痴ですね。



自分の目標に対して、やはりこだわりは持ちたいですし、



誇りを傷つけられたときには、怒りもします。



愚痴は言いたくはないですね。



わたしは、無欲の欲、無恚の恚、無痴、でゆきたいと思います。