野菜を植えるうえで何に頭を悩ますかというと、連作障害のことではなかろうか・・・

 

連作障害を避ける手段のひとつにリレー栽培というのがある

 

昨年にナスビを植えた畝に、ナスビの枝を残したままエンドウを植えているのです

 

 

春の陽気でどんどん伸びているので、そのうちに収穫の日がやってくるとは思うが、

 

エンドウを収穫した後にまたナスビを植えるのです。

 

エンドウの残渣はそのまま畝にすき込んでナスビを植えるといいらしいです。

 

 

 

希望的観測で言うと、5月半ばあたりにエンドウを片づけナスビにバトンを渡したいのです。

 

5月半ばにナスビを植えることが出来れば、6月半ばごろから収穫が可能になりますね。

 

 

ナスビの苗も売られていますが、そういう事情があってナスビの苗を今は買えないのです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆彡姫路カイロプラクティック

 クリニカルカイロしらい 
ホームページhttp://cl-shirai.com/ 

読んでいただき感謝、あなたのお役に立ちたい
 自律神経はあなたの内臓を支配しています。
  内臓の調子が悪い原因は自律神経の圧迫が原因かもしれません。
   骨格の歪みをとって神経の流れをよくして、自然治癒力をアップさせれば、
     今以上に健康になる可能性があります。

どこへ行っても良くならない方もご相談下さい。健康相談、無料です。

     成人病予防協会推奨施術院
   健康管理士一般指導員
  クリニカルカイロしらい

姫路市保城495-2 ( 国道312沿い)