孫の気管切開の手術が無事に終わりました。

 

 まだ、原因不明のひきつけは改善されていませんが、口か

 

ら挿入されていた管が無くなったせいで、少し反応が穏やか

 

になったみたいです。

 

 

 

 

 

 実際、この目で見たわけではなく、息子からの報告でが、

 

孫の小さな喉には穴があいており、そこに穴の形状をキープ

 

するためのゴムみたいなものが装着されているみたいです。

 

 聞くだけでも痛々しいですが、それでも、孫は懸命に生き

 

ています。

 

 

 

 

 

 また、先日、手術前にNICU内で撮った孫の写真を印刷し

 

小さな写真立てに入れて、老人ホームに入所した母に面会に

 

行ってきました。

 

 母は私の顔を見るなり、泣きじゃくり、しばらく会話にな

 

りませんでした。

 

 

 

 

 

 

 少し落ち着くと、写真立てにある孫の写真を不思議そうに

 

見ていましたが、認知症が進行しているため、私のことは認

 

識できているみたいですが、何か遠くを見ているような顔で

 

終始していました。

 

 

 

 

 

 

 

 人は赤ちゃんで生まれ、成長し、そして老人になってまた

 

赤ちゃんに戻ると言う人もいますが、本当にそうかもしれな

 

いと思いながらホームを後にしました。

 

 赤ちゃんも、老人も、みんな一生懸命に生きています。

 

 みんな、頑張れ!