いやぁ、スノーボードするときにヘルメットなんて、どうも恥ずかしくて。

なんて言ってた時期が僕にもありました。

そもそもやり始めの頃はしてたんですよ、メット。

しかしいつの頃からか、なんかダサいと思ってしなくなっちゃったんですよね。

若さゆえの過ちか、ヘタゆえの勘違いか、横ノリ特有のやんちゃ感か、あるいはそれら全部がそうさせたのでしょう、なんせシラ青年はメットせずにボードをしておりましたとさ。

そんなシラ青年がシラ中年を越え、シラ初老になった頃、また再びメット着用してボードをするようになりました。

老いからの恐怖感か、隠しきれない衰えか、外観を気にしない歳のせいか、あるいはそれら全部がそうさせたのでしょう、シラ初老は今日現在もメット着用したボードライフを楽しんでおります。

で、最近やっぱメット大事よね。と思ったことがございまして。

ボードの事故ではないんですけどね、取引先の人が昼間に素面でチャリでこけたんですよ。縁石にタイヤ取られたらしいんですけど、別にアクティブな事してたわけやなく、普通にこいでてね。

それで打ち所悪かったのか、その後痙攣起こして救急搬送で病院いって集中治療室入院ですよ。

左脳の一部もう死んじゃってて黒くなってるんですって、幸い今の所後遺症でてないけれど、要経過観察なんですって。コワイねぇ。

例えばボードしてて転んで膝うって怪我したら、アイタタタタ、次から膝パットしよう。

ってなるけど、頭の場合はその次からがないかもしれないもんね。

あの時メットしといたら、と思った時は手遅れなんよね。

メットしてる僕は危機管理意識高い系のスノーボーダーです!

って思ったら大間違いよ、ボードにハマってキッカー飛んでる時点で頭のネジ何本か飛んでるからね、これ以上壊れんようにやっぱメット必要だわ。