vn900と共に。
  • 24Mar
    • BE-PAL4月号買ってみました。

BE-PALの4月号に焚き火台が付録でついているのを見て買ってみました。早速作ってみました。本当に小さいというのが第一印象です、これどうやって使うのか検索してみると色々ありまして参考になりますね。ですが、これをキャンプに持っていくことはないと思います。仕事のペンたてにでも使いますかね。

NEW!

• 19Mar
    • Tシャツ作ってみました。

先日Tシャツを作ってみました。作るといっても文字を入れただけですが、元々あまり大きな柄や文字、バックプリントなものが好きではないのでシンプルにしました。店員の方もこれだけでいいのかと言われましたが。デザインと文字の色を変える事ができないのは残念でしたが、シャツの色の種類は色々ありましてとりあえず3つ注文してみました。Tシャツを作ったのは初めてでしたが字のフォントや大きさも自分が思った通りに出来ていたので非常に満足しています。今度はVN900を入れて作ってみようと思います。

• 15Mar
    • ZRX1200。

知り合いが転勤の関係で暫く預かる事になりました。早速乗って来ましたが加速は本当にスゴいですね。ほんの少しアクセルを回すだけで身体が持ってかれます。4気筒のリッター越えの加速力に圧倒されました。この日は仕事で新宿と江東区役所に用事があったのでこのZRXで行ってきました。仕事もすぐに終わったのでそのまま東京ゲイトブリッジに軽く走りに行ってきました。平日でしたのでかなり空いていましたのでちょっと遊んじゃいました。病みつきになりそうですが慣れないバイクですので結構疲れましたね。暫く家にいますので今度は高速に乗って何処か走りに行ってきます。

• 09Mar
    • 財布をつくりに行ってきました。

先日以前から気になってたお店大和工房さんに財布を作ってもらいに行って参りました。最初はネットで注文しようと思っていたのですが大和工房さんの方から出来れば来店して色々打ち合わせをしながら決めさせていただきたいという事で行って来ました。結果本当に行って大満足でした。スタッフさんや社長さんはすごく親しみやすくアットホームな感じで親切丁寧な説明をいただきお値引きもしていただけました。物理的に無理でなければ絶対に足を運んだ方が良いです。今回選んだ柄はこのタイプで形は長財布になります。7、8年後にはこのような色になるそうです。納品は5月になるようで約3ヶ月かかります。今から楽しみですね。到着したらまた報告しますね。

• 05Mar
    • 少し、ブラック化計画 part2

最後のブログから大分間が空いてしまいましたが去年の夏のロングツーリングに行く前にカワサキプラザ吉祥寺で頼んでいた商品を取り付けました。こちらがそのパーツです。最初に買ったパーツも旅行から帰ってきてから色々仕事が立て込んでしまい手付かずでした。写真で見ると何かあんまりパッとしませんね。次は反対側しようと思うのですがマフラーがある方なのでポン付けというわけにはいきませんね。車検の時にマフラーを外しますのでその時に代えるか考えてみます。仕事も大分落ち着いてきましたのでまたブログをちょくちょく書いていこうと思います。

• 16Sep
    • 夏のロングツーリング 2018 最終回

この日は息子とは別行動で朝8時から仕事で動きました。息子とは14時に三宮で待ち合わせしました。仕事が終わってせっかく神戸に来たのでカワサキワールドに行って来ました。今回で2回目ですがこの時点で午後の3時くらいでしたので帰路の方向に下道で三重県の津市まで行きました。夜は津駅近くの徳ちゃんという海鮮居酒屋に行きました。ここからは一気に帰ります。帰りは去年もそうでしたが雨の中を帰る事になりました。今回の全行程2136㎞になりました。初めて息子と一緒にロングツーリングに出ました。本当にいい思い出になりました。これを気に友達と旅に出て色々な経験をしてもらいたいものです。自分としては熊野古道や四万十の沈下橋などが行けなかったのが残念でした。やはり、早起きは絶対ですね。どんなに遅くても朝7時には出たいです。それを痛感したツーリングでした。

• 15Sep
    • 夏のロングツーリング 2018 vol5

この日はしまなみ海道を通って本州に渡ります。昨日の混雑がウソのように平日の朝とあってかなり空いていました。しまなみ海道の瀬戸田PA休憩しました。お昼は息子が尾道ラーメンを食べたいと言うので福山駅近くの尾道ラーメン 一丁さんに行って来ました。今年の7月に豪雨被害にあった倉敷市真備町を通りました。かなりの被害が出ておりまして本当に自然の怖さを感じます。倉敷の美観地区へ行って来ました。岡山で一泊しようかと思ったのですが明日は仕事の関係でどうしても神戸で調べものと人に会わなければならない予定があるので一気に神戸まで行きました。夜は焼肉が食べたいという事でホテルから一番近くにあった味一 海岸通店に行って来ました。神戸ポートタワーホテル夜景がキレイなのとお風呂もとても清潔でオススメです。

• 14Sep
    • 夏のロングツーリング 2018 vol4

この日は高知駅から桂浜へ。この日は天気はあまり良くなく桂浜の波は荒々しかったです。そして、四国カルストへ向かいます。四国カルストに向かっている途中からけっこう雨が降ってきて着いた時には霧で10m先も見えないくらいでした。それと、気温も10℃くらいでとても寒くて四国カルストはまたいつか再チャレンジですね。この後は今日の宿泊地愛媛へ。記念に道後温泉本館でお風呂に入りました。

• 13Sep
    • 夏のロングツーリング 2018 vol3-2

室戸岬に向かう海岸線はこの時期だけかも知れないのですが打ち寄せる波のしぶきが道路の方まで来ている感じで少し霞んでいまして、海水のせいか目があけてられないくらい痛痒く終始涙を流しながら走ってました。室戸岬です。大きな被害を出した台風21号でここに風速55mの風が吹いたのをテレビで見ました。約2週間前にここに居た時と全く違う風景で自然の恐ろしさを痛感させられますね。ここから高知市のホテルへ。この日泊まったホテルは宿泊のバイクが結構いらっしゃいました。夜は生鰹の堀川さんへホテル近くで探していて見つけました。生鰹が本当に美味しくて感動ものでした。また、高知に来ましたら来ようと思います。

• 12Sep
    • 夏のロングツーリング 2018 vol3

前日の夜に四国渡ってまず予定はしてなかったのですが鳴門大橋へ隣のバイクの方は千葉方面から来ていました。ここから一気に南下して室戸岬へ向かいます。途中のお遍路の休憩所でバナナいただきました。この場所でgoproのSDカードを代えようとして取りだそうした時にSDカードが折れてしまい取り出せない状態になってしまいこれ以降動画が取れなくなってしまいました。つづく。

• 11Sep
    • 夏のロングツーリング 2018 vol2-2

伊勢神宮から和歌山まで紀伊半島を横断することにしました。途中の八右衛門というお店でちょっと遅い昼食。このお店が山の中にあるのですがお店のオススメのお刺身定食を頼んだのですがあまりの新鮮さにびっくりしました。この日は土曜日で和歌山駅近くに目ぼしいホテルがどこも空いてなく結構夜遅くなってしまいますが徳島に渡る事にしました。19:15発のフェリーに乗りまして21:30に徳島に到着。直ぐにホテルにチェックインしまして夕食へ。徳島駅近くの喜助さんにお世話になりました。フェリーの中で探して電話で夜遅くでも大丈夫ですかとお願いしたところ是非おいて下さいとの事でお世話になりました。あまりにお腹がすいていたので写真を全然忘れていました。お刺身は勿論和牛のたたきがとても美味しかったです。この写真は楽天の藤田選手のサインです。店主に聞いたところ毎年年末に来られるみたいです。自分は長年ベイスターズを応援してきまして藤田選手の楽天へのトレードの時は本当にショックを受けました。ベイスターズ史上最高の守備の名手で楽天に移籍してもずっと応援していました。2013年楽天で日本一を経験できて本当に良かったです。ベイスターズでは経験できなかったかもしれないので。現役を引退されたら是非守備のコーチとして戻ってきてほしい選手で、自分だけではなく他のベイスターズファンから今でも慕われる選手です。

• 10Sep
    • 夏のロングツーリング 2018 vol2

この日は昨日行く予定だった伊勢神宮へ。ですが、息子が昨日の疲れか中々起きないので結局8時に出発になってしまいました。最低でももう1時間は早く出なかったのですが・・・結局伊勢神宮の外宮に着いたのが10時半になってしまいました。伊勢神宮の内宮に着いたのがお昼で熊野古道はちょっと時間的に無理だと判断して伊勢神宮を堪能します。そして、この日は土曜日だったのでお参りに来ている人が多かったです。伊勢神宮から熊野古道は諦めて和歌山に向かい時間があれば高野山と思ったのですが結局高野山も行けませんでした。つづく。

• 09Sep
    • 夏のロングツーリング 2018 vol1

8月17日に夏のロングツーリングに出ました。今回は息子に懇願されて一緒に行って参りました。東名川崎から乗って初日は伊勢神宮まで向かう予定です。海老名SAで朝食を食べて長い高速道路の旅へ・・・いつもの事ですが初日はどうしても移動の距離がかさみます。今年の夏は本当に暑くこの日も35度はあったような感じで息子が清水PAでダウン。前日の夜(と言っても当日なんですけど)ワクワクしすぎて4時まで起きていたらしく寝不足と暑さで清水PAで1時間半も寝てしまいました。この時点で昼の1時を過ぎており、まだ300㎞以上ある伊勢神宮は断念。四日市までは行きたかったのですが息子の体調で風が吹くと少し危ない伊勢湾岸道を走らすのは怖かったので息子にこれからどれくらい運転できるか確認して豊田市で一泊する事にしました。夜は近く居酒屋で一杯やりました。初日からこの展開はこの後の予定に影響をおよぼす事になりました。それでも、一人ならこの地域で一泊は多分一生無かったように思いますので良い経験になったと思うようにしました。

• 10Aug
    • 少し、ブラック化計画。

ハンドル回りをみたら今度は他のところもやってみたくなりました。自分のバイクは本当に不人気車で今まで同じタイプの車種を見たのは1回か2回程しかありません。それも7、8年前のだった気がします。既に随分前に販売終了になっておりますので仕方ないですよね。そのバイクにspecial editionがありまして全体を黒にした仕様です(これはこれで良い感じですね)。そこで、この車種に使われている部品がまだ注文できるかカワサキプラザ吉祥寺に聞きに行ったところ在庫があるとの事で早速注文してきました。注文して2日で手元にきました。買ったのがサイドのフェンダーカバー(L・R)とリザーバータンクカバーです。今は、シルバーのモノがついているのですがキャリアを取り外したり付けたりする時に結構フェンダーカバーをキズつけちゃってるのでキャリアを付けている時は今までのシルバーのカバーで外した時にだけ気分転換で付けようと思います。これから、四国に旅に出ますので帰ってきたらやってみます。

• 06Aug
    • 今年の夏は四国に行ってきます。

今年の夏休みは四国に行ってこようと思います。今日程をつめていますが何とか今抱えている仕事が16日に一段落しますので17日に出発しようと思います。今回は高知の四万十の沈下橋と四国カルストを見てこようと思います。夏の四国は本当に蒸し暑いですが楽しみです。

• 12Jul
    • ハンドル回り始めます。取り敢えず完結。

海外のサイトで発注したスイッチカバーが約3週間かかって到着しました。海外のサイトでバイク部品を頼んだのは初めてだったのでちゃんと付けられる商品か不安でしたがほんの少しガタつきますが問題ないです。前述の2つの部品が気持ち良いくらいにスポッと入ったので少し自分のハードルが上がったのかもしれません。付けてみて乗車姿勢からの見栄えはかなり気に入りまして、結構ピカピカです。全体的にただ被せているので一つ一つがデカくなりましたので存在感も出てきました。ここまで来たらハンドル・クラッチレバーも変えたいのですがバルカン400・800・1500のはあるのですが900のがないんですよね(残念)。今度タイヤ交換の時にでもバイク屋に相談してみようと思います。ひとまず【ハンドル回り始めます。】は終わりたいと思います。

• 03Jul
    • ハンドル回り始めます。2回目

片方だけだとやはり浮くということでこちらも購入しました。Yahoo!ショッピングで見ると送料込みで1万円近くします(こっちのが小さいのに何で3倍近い値段がするの?)何て思いながら色々なサイト(海外も含め)を見てみたのですがどこもやはり1万円近くします。そんな時にメルカリで3,000円で出てるのを発見して迷わず購入しました。出品者の方も迅速な対応をしていただき購入してから3日後には手元に届きました。本当に感謝しております。写真ではわかりにくいですよね。自分で見てみるとハンドル回りが結構ピカピカになってきました。こうなってくるとスイッチカバーが気になりましすのでここまで来たらここも変えようと思います。

• 28Jun
    • 続 mont-bell ドライコンテナチューブ

モンベル ドライコンテナチューブ M ブラックずいぶん前にこの商品を買った報告をしましたが結構アクセスをいただいているので約6年使ってのレビューをしたいと思います。黒一色に白字でmont-bellのシンプルなデザイン元々シンプルなモノを好きなのでこのデザインが購入した動機でした。大きさはLサイズ(80㍑)とMサイズ(35㍑)の2種類がありまして、やはり、Lサイズは大きすぎるし使う用途もロングツーリングに出るときの約1週間分の着替えや小物とホテルに入って外出する時のサンダルか靴です。このくらいのモノでしたらMサイズで充分でした。他にもキャンプに行く時にホムセン箱に入れない着替え、サンダル、寝袋などを入れて行きます。それと、買い物に行く時にもサイドバックに入れて行きます。使い勝手は非常に良く伸縮しますし使わない時にはたたんでおけば邪魔にならないですし本当に重宝してます。結論を言いますと1人旅なら充分な容量で非常にシンプルなデザインで飽きも来なく価格も約5,000円くらいですのでとても気に入っております。余程の事がない限りこれからも旅のお供に必ず持っていく思います。

• 24Jun
    • モトグッチ イーグルデイ【Moto Guzzi Eagle day japan 2018】

6月10日に開催されたモトグッチのイベントのMoto Guzzi Eagle Day Japan 2018に行って参りました。当日は梅雨入りも発表されていて天気予報も雨の確率90%の天候でしたが自分の中の乗り換えor増車(?)候補筆頭のv9bobberにどうしても試乗したくてヘルメット、手袋、レインウェア、gopro(v9に試乗しているところを撮影しようと思いまして)を持って今回は車で行ってきました。3、4日前の予報では雨が濃厚となり雨だと開催されるのかネットで確認したところ雨でも決行(荒天の場合は中止)と書いてありましたので台風も逸れたし大丈夫だろうと思いひと安心したところに事前試乗受付の終了のお知らせが「エーーッ!そんなのいつ受付してたの!」ってビックリして、サイトの中を細かく見てもそれらしいモノが無く残念と思ったのですが当日受付も若干名ございますとの事でしたのでなるべく早く行こうと思いタイムスケジュールを確認すると11:00から14:00までの開催で試乗は10:00から開始と書いてありましたので目標到着時間は9:30。自宅から開催場所までGooglemapで1時間40分とでたので渋滞も考えて7:30に出発と思ったのですがモタモタしてしまい結局7:50出発になりました。ですが全く渋滞もなく到着は9:40分で自分が思っていた時間に着きました。早速試乗受付をしたら10:00の最初に試乗できました。試乗したのはv9bobber2017年仕様→v9bobber2018年仕様→v9roamer→v9bobber2018年仕様とこれでもかと言うくらいv9に乗ってきました。モトグッチの人気車種のv7の新型v7Ⅲに目もくれず・・・(今考えるとv7Ⅲも乗っておけばよかった)。(受付をしたらいただきました。キーホルダーは射的でいただきました。)【v9bobber 2017】【v9 bobber 2018】【v9 roamer】試乗しまして気になったのはギアを上げるときにカチンっと結構ハッキリとした音がしまして最初は何か落としたか部品がとれたのかと思いましたがこれが普通だそうです(結構気になるな・・・慣れるのかな・・)。v9bobber 2017とv9 roamerは膝がエンジンに当たります。これは気になりましてv9 roamerは自分には結構痛いレベルでした。v9 bobber2018はステップ位置が改善されてストレスなく乗れました。それと、シートが変わりましてタンデムでもソロでも変えられるようになりました(ここは非常に良い感じです)。多分色々あると思うのですが自分にとってこのバイクの良いところはスタイルが本当にカッコいいところですね。乗ってみて色々妄想しますねマフラーは多分作ってもらうしかないかな、ハンドルがやや広く感じるので少し短いモノに変えたい、バックレストも作って貰おうかな、ローダウンも少ししたいし、などなど止まらなくなりそうです。結局4回も試乗しましたのでイベントの最後までいまして試乗待ちの間にトークショーや抽選会なども参加しました。梅雨時で雨の影響もあり来られた方がそれほどでもなくお蔭でv9に4回も試乗できましたので早起きして参加して本当によかったです。朝も昼も何も食べてなくて帰りに沼津港に寄って刺身定食をいただきました。グッズ販売でコップとTシャツを買ってちょっとディスプレイしてみました。

• 20Jun
    • ハンドル周り始めます。

完全にハマってしまいました。ちょうどTポイントの期間限定ポイントが1800ポイントぐらい貯まっていたのでポンっと買っちゃいました。この部品は被せるタイプなので見た目が大きくなって存在感が出ますね。やはりここを変えると他のハンドル周りをしないと浮いちゃいますね。という事でこれからハンドル周りを変えて行こうと思います。