法令集購入! | shira-yoshiのブログ

shira-yoshiのブログ

いろいろ資格取得めざしているので書き連ねていきます。主に設備関係!

のんびり湯河原町での生活をしています。

まだ先ですが取得する資格の目標のひとつに建築設備士があります。勝手なイメージですが設備系資格の総まとめな感じ!


受験資格は空気調和・衛生工学会設備士を取り2年実務経験との所で満たせるかと思います。


勉強といってもまずは1次試験対策という事で過去問集と、最近手にいれたのがこの「建築設備関係法令集」!


今まで受けた設備資格の法令がまとめてあります!消防法、危険物の規制に関する政令、下水道法、液石法、高圧ガス保安法、工事担任者規則、電気工事士法、電波法、廃掃法、労働安全衛生法、ガス事業法...なんか試験勉強で見たことある内容が多いです。


建築設備士は特に取得すると手当が付くとかはないですが、何となく設備のプロっぽいのでかっこいいなぁと思います。


問題見ると現時点での自分では相当難しいですが、高い目標を持って頑張ります!