こんにちは。

猫班長のNです。

以前投稿したこの記事について、現地確認に行ってきたのでご報告いたします。

 

※写真はイメージです。

 

結論からいうと、猫は引き取らなくてよくなりました。

飼い主様が「さみしいので飼い続けたい」とおっしゃったからです。

しかし、この先のことを考えると体力的にも金銭的にも全頭の世話を続けることは難しいので、1頭ずつでも里親を探したいとのことでした。

今後はこのお宅の猫ちゃんを1~2頭ずつ譲渡会に参加させるということで話がまとまりました。

 

ただ、この飼い主様はお車をお持ちでないので、譲渡会の度に送迎メンバーが1名必要になります。

それはおいおいメンバー内で調整します。

 

今は8匹の猫ちゃんがいるそうです。

一番若い子で7歳。つまり全頭シニアです。

うち3匹については終生飼育を考えているとのことだったので、残り5匹の里親さんを探さねばなりません。

飼い主様に馴れている子もいれば、そうでない子もいて、姿をしっかりと確認できたのは2匹のみでした。(その子たちもすぐ逃げました)

馴れている子は飼い主様とくっついて寝るそうです。

 

できれば猫ちゃんを見ながらお話を伺いたかったのですが、それが叶わなかったため、(家中フリーで過ごしていて、隠れる場所がたくさんありました)医療状態、健康状態、性別、性格、色柄についてヒアリングで確認を済ませました。

ワクチンとノミダニ回虫駆除については記憶があいまいとのことで、今後飼い主様にご協力いただきながら順次実施します。

「人馴れしていないシニア猫がほしい」とお申し込みされる方はまずいないので、馴れていない子の人馴れ訓練を頑張ってくださいとお伝えしてきました。

 

飼い主様は70代。

全頭を看取れるかどうか厳しい年齢だと思います。

もし何かあれば、しっぽのこころが全頭引き受けることになるでしょう。

 

せめて猫ちゃんの写真を飼い主様ご自身に撮っていただいて、ご紹介がてらここで里親募集できたら一番良いのですが、飼い主様はスマホ・ケータイを持っておらず、「デジカメ」という言葉も通じませんでした。

家の中に飾ってある写真はすべてインスタントカメラで撮影したものだとか、、、

年に数回しか開催しない譲渡会に参加させたところで新しい飼い主は見つからないと思うので、次回ノミダニ駆除薬の投薬に伺ったときに写真を撮れたらいいなと考えています。

おそらく可愛いお顔は撮れないでしょう。それでも撮るしかありませんが。

1歳でも若いうちに、良いご縁があれば繋いであげたいです。

 

おうちの中はとても綺麗でした。

古い家でしたが、猫ちゃんのごはん台もトイレも清潔で、猫ちゃんに愛情があることが伝わってきました。

みんな勝手に居ついた野良猫だそうです。

餌やりをして繁殖させたわけではないとのことでした。

 

「猫のお世話をしているなんて思ったことはないの。私はこの子たちに支えられて生きているのよ」と涙ぐんでおられた飼い主様の力になりたいと思います。

 

このお宅の猫ちゃんは、おそらく7月以降の譲渡会から参加します。

「年齢的に若い猫はもう飼えない。シニア猫なら」とお考えの方がおられましたら、よろしくお願いいたします。