GWくいだおれの旅 東北編3 | メガピン八咫のドタバタ日記~ときどきヒューゴ~

メガピン八咫のドタバタ日記~ときどきヒューゴ~

2022.1に17才でお空に旅立ったミニピンのヒューゴに弟分ができました!
約9kgのメガピン、八咫次郎(やたじろう)のドタバタな日常や旅行、キャンプなど、美味しいモノやお酒のことをまったりのんびり書き留めています。

3日目は山形県の鶴岡と酒田の観光です☝

雲一つない快晴で、観光日和太陽


まずは鶴岡周辺。


鶴岡カトリック教会天主堂



ヒューゴさんは入れないので、旦那さんと
交代で中を見学しましたニコニコ
 


教会の中は、キリスト像やステンドグラス
などが素晴らしく素敵でしたキラキラ





荘内神社では、ヒューゴさんもキリリ真顔




こちらでも交代でお参り。


枝垂れ桜が綺麗に咲いていました🌸



鶴岡の観光センターでトイレをお借りした
ら…

すごいことになってましたびっくり


クラゲがフワフワしているトイレトイレ
この水槽の手前が便器アセアセ



観光の後は、鶴岡駅前のマリカ東館に
ある「つるおか食文化市場 FOODEVER」に
入っているレストラン『ファリナモーレ』で
パスタランチナイフとフォーク

生パスタのセットをオーダー


前菜は、サクラマスのカルパッチョと
マッシュルームとベビーリーフと庄内豚の
生ハムのサラダ


サクラマスも庄内豚の生ハムも味がしっかり
していて、すごく美味しいラブラブ



私のパスタは、羽黒の仔牛の白ワイン煮と
孟宗筍のクリームソース

仔牛のワイン煮は肉がホロホロと崩れる
くらい柔らかいし、孟宗筍はシャクシャクと
した歯触りが楽しいし、クリームソースは
サラッとしてるけど、軽すぎない絶妙な味❗
絶品ですラブ


旦那さんのパスタは、山形牛ラグーボロネーゼと山うどのモッチリーニ


何しろパスタがモチモチで、山うどが
火が通り過ぎていなくてとっても良い
アクセントになっていますラブラブ
こちらも本当に美味しいラブラブ


旅先でパスタを食べることは少ないけど、
こんなに美味しいパスタが食べられるなら
たまにはいいなぁちゅー




お腹が大満足したところで、酒田市に移動💨

まずは山居倉庫を見学。

土蔵造りの庄内米の貯蔵庫だった建物が
12棟並んでいますが、倉庫の中がお土産屋
さんになっており、ブラブラとお土産を
物色。


近くに海鮮市場があるというので、お散歩
がてら、さかた海鮮市場へ。

こちらでは、観光客向けに海鮮丼のお店や
鮮魚店などが入っています。


鮮魚店は観光客向けとはいえ、お刺身など
が売っていたので、美味しそうな桜マスと
本マグロ、カワハギの肝和えを購入!


夜ご飯はお刺身たちと日本酒に決定です日本酒


…なぜか酒田では全然写真を撮ってない💦
ので、全く写真はありません滝汗



なので早速夜ご飯ニヒヒ

海鮮市場で購入したお刺身たち🐟️

最上川のサクラマス、本マグロの赤身・
中トロ・大トロ、カワハギの肝和え



道の駅で購入した、銀ガレイの煮付けと
イカのさつま揚げ



お酒は村上で購入した太平洋盛日本酒
これは村上限定の生酒なんですって❗



お刺身も日本酒も気絶しそうなくらい
美味しかった酔っ払い

日本酒は、あっという間に四合瓶が空に
なりました~ニヤニヤ

太平洋盛、スルスルと喉に染み渡る感じと
スッキリとキレのある感じ☝
素晴らしいキラキラ



またまたガッツリと食べてしまいましたてへぺろ



次は男鹿半島へ❗