先週の金曜日。

やってきました!爆弾低気圧もやもや



気圧と体調の変化の影響は永遠のグレーゾーンとのことですが、兄さんが小さい時もよく低気圧の時に喘息の発作が出ていました。

病院に行くと「気圧のせいで今日は多いのよー」と看護師さんも言うくらい。

喘息の吸入には人がいっぱいなんてこともありました。


こんな時はジョリーさんも体調が悪くなることが多いので気を付けてはいたのですが、やっぱり夜中にてんかん発作が。

朝までに3回。

💩もゆるめで排泄をすると発作がおきてしまうという状態でした。

放っておくといつものように頻回する可能性があるので、小梅さんに相談して病院へ。


病院に向かう車の中ではぐっすり。 


今回は💩とともに発作がおきていたので血圧チェック。


これは犬の血圧計だそうです。

ジョリーさんは尻尾で測りました!

160あると血圧を下げるお薬を飲んだ方が良いそうですが、結果は155。

でも人間と同じく140以下が望ましいそうです。

ちょっと高めね。




経験豊富な小梅さんと先生で薬の相談を。

とりあえずこっちの薬を2週間増やしてみて、下痢を止める薬を出しましょうとなりました。


てんかんの発作が出ないように抗てんかん薬を増やすと日常生活に影響が出るのでなかなかお薬の調整も難しいです。



帰りの車の中でも💩が出て発作も出てしまいましたが、その後は発作なし。

ただ💩の状態は悪くなり、粘膜便に血が混ざるようになってしまいました😱


小梅さんに相談すると、この日車が使えなかった母さんの代わりに病院に抗生剤を取りに行って下さいました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

いつもスタッフとワンコが楽になれるように素早く対応してくださいます。

ありがとうございます!


抗生剤を飲んでからは下痢ピーも止まり元気になっています。


シニアは少しの変化を放っておくとガクンと具合が悪くなってしまうことがあります。

サポートファミリーの皆さまやアーチを応援してくださる皆さまのおかげで、ジョリーに適切な医療をかけてあげられること、とてもとても感謝しています。

いつもありがとうございます🙇‍♀️


さて、💩も元通りになったし、🌸ももうすぐ見頃だよー!

お花見にも行けるといいね♡




Instagramもやってます→


☆ジョリー君のプロフィールはコチラ



逃走逸走対策はどの犬にも必須の条件となります。


応援のポチッとお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ