《次女》しりとり | 子育て日記 時々 マイホーム 時々 大腸がん日記☆きっと明日はいい天気

子育て日記 時々 マイホーム 時々 大腸がん日記☆きっと明日はいい天気

大腸がんの治療記録。
でも経過観察で特に書くことないから、子育て日記&マイホーム記録。
大腸がん完治後、体外受精で第二子を授かりました。2021.10出産。

車の中での時間潰しのひとつ。

しりとりです。


運転してても出来るし、

大人も子どもも出来るので、

我が家はよくやってました!

(長女が小さい頃よくやっていて、年齢と共に覚えるしりとりや、他のゲームに変わっていった)


次女が2歳になったくらいからかな?

次女ともしりとりをするようになって、

今ではたくさんの言葉で続けられるようになりましたニコニコ


にっこり「次女ちゃんからね。りんご!」

ニコニコ「ご、ご、ご、ごりら」

にっこり「ら、ら、ら、らっぱ」

ニコニコ「ぱ、ぱ、ぱ、ぱんだ」

にっこり「次女ちゃん、だ、は難しい…」

ニコニコ「じゃあ、ぱんつ!」

にっこり「つ、つ、つ、つまさき」

ニコニコ「(つまさきなんて知ってるんだ⁈)きつね」

にっこり「ねこ」

ニコニコ「こま」

にっこり「まくす」

ニコニコ「マスク、ね。く、く、く、くつ」

にっこり「つき」

ニコニコ「きもの」

にっこり「のーまつ!」

ニコニコ「のます(ゆびきりげんまんで、最後のーますと言うので、そののますを言っている)はしりとりでは使えないんだ」

おねだり「の、は難しい…」

ニコニコ「じゃあヒントね。ご飯と一緒に食べる黒くて…」

にっこり「のり!」

ニコニコ「りす」

にっこり「すずめ」

ニコニコ「めがね」

にっこり「もも」

ニコニコ「もち」

にっこり「ちーず」

ニコニコ「ずっきーに」

にっこり「にっこりえがお」


ということで、なんだかほっこりの終わりとなりましたニコニコ

今日は2人でお出かけしたんだけど、

こんなにしりとり続けられたの初めてピンクハート

最近、車での移動が多く(長女のサッカーの試合の応援で)次女は車に飽きているので、

こうやって時間を潰せる遊びが出来るようになるとちょっと気分転換になるかな音符


自分でもなんでか分からないけど、

車で動画を見せるのが嫌で、

iPadとか絶対持っていかない…

YouTubeはどうしても嫌なんだけど(自分でも良く分からないけど、なんか嫌…)

映画とかも見せてなくて、

いや、

家では家事してる間、テレビつけっぱなしの見せ放題なんですけどね泣き笑い泣き笑い泣き笑い


多分、

車乗ってる時って私もヒマで、

会話とか一緒に遊ぶ大切な時間だからかな、

動画に取られたくない、って気持ちかも。


ゲーセン見たら必ず触りたがる泣き笑い

にっこり「これ、のっていーの?」

って、台に乗っていいか聞くから、いいよって言って、台乗って上の段のを触りたいのかな?って思ったら、上差しこうだった。

やりにくくない爆笑はてなマークびっくりマーク