《次女》あれ、もうイヤイヤ期終わったのかな? | 子育て日記 時々 マイホーム 時々 大腸がん日記☆きっと明日はいい天気

子育て日記 時々 マイホーム 時々 大腸がん日記☆きっと明日はいい天気

大腸がんの治療記録。
でも経過観察で特に書くことないから、子育て日記&マイホーム記録。
大腸がん完治後、体外受精で第二子を授かりました。2021.10出産。

次女2歳4ヶ月ハリネズミ


最近、なんかちょっと楽になってきましたニコニコ


うわーこれイヤイヤ期だわー

こっちが喋る言葉全部に「やだ」って言うじゃん、

もう全然聞いてない、ただ「やだ」言ってるよー、

みたいな時期が過ぎたのかも。


数日前、

お風呂入るよーって言ったら、

にっこり「はーい」ってトコトコ走ってお風呂場行って、

にっこり「次女ちゃん、じぶんでぬげるー」ってズボン脱いで、

にっこり「ばんざーい」って上脱がせてくれて、

オムツ脱いで、自分でゴミ箱捨てて、

めっちゃすんなりお風呂に入ってくれたから、


お風呂で

ひらめき「次女ちゃん、イヤイヤ期、もうどっか行っちゃったのかな?めっちゃいい子になってるじゃん、どうしたー?」

なんて話してて。


今朝もオムツ交換こするよーって言ったら、

にっこり「はーい」ってすぐにゴロンしたから感動して、

その話をパパと長女にしてたら、

にっこり「ママ、きのうおふろで、イヤイヤ期どっかいっちゃったね、っていってたね」

ってびっくりマーク


私が言ってたこと、ちゃんと分かってたんだーあんぐりとびっくり‼️


まぁ、お着替えの途中で逃げたり、

スムーズにいかないことは全然あるけど、


なんかちょっと楽になったな、と感じる。


あれ、ほんとかなはてなマーク

イヤイヤ期短すぎないはてなマーク

これから本番来るのかな泣き笑いはてなマーク


今日は長女と3人でダイソーにお買い物行ったんだけど、

長女の欲しい物と私の欲しい物をかごに入れて、

次女の欲しい物は「今日は買わないよー」なんて言って棚に戻させてて、

しばらくして、かごを覗いた次女が、

驚き「次女ちゃんのほしいものだけはいってないじゃん…」って、

絶望してゆっくりその場に崩れ落ちた…泣き笑い


その姿が可愛過ぎて、

無駄に傘に巻く目印のマジックテープ(恐竜柄🦕)を買ってしまった…泣き笑い

シールは家にいっぱいあるし、

ボールは300円だったし、

これなら使うかなって思ったけど、

次女用の傘はまだ買ってないし、

目印なんてマステ貼れば良かったな、もうちょい良いもの探せたかも、とちょっと後悔タラー


そしてその後、長女がサッカーの練習で、

次女と校庭で遊びながらみてたんだけど、

眠くなってきたらしく抱っこ、と。

椅子に座って抱っこしたら、

ぐすん「次女ちゃん、もぉ泣いちゃうよ」と言って、

大泣き「うわーん」と

下手な演技かな、って感じで泣き出したから、

立って抱っこしたら即寝たびっくりマーク

早っ!楽っ!でも重っ!笑


それにしても、寝顔ってなんでこんなに愛おしいのかしらニコニコ飛び出すハート



最近はご飯もなんでも食べるようになって、

今日は夕飯が

ひじきご飯、肉豆腐、豚汁、ぶりのネギだれ(昨日の残り)だったんだけど、

完食キラキラ

肉も魚も野菜も、

色々食べてくれるので作り甲斐があって嬉しいニコニコ

(きのこはあまり得意じゃないらしく、くれる)

(えのきはたべる)

そして自分で食べてくれることが増えたので楽。


一点、

以前より大変になったのが寝かしつけで、

部屋の電気を消すと泣く。

寝たくなくて泣いたり、

勝手に部屋を出て行ったり、

時間がかかるようになってます魂が抜ける


じーじばーばのおうちで。マイクたべてる