本は一人で作らない | しおちゃんマン★ブログ

しおちゃんマン★ブログ

世間の理不尽さの中で苦しんでいる、

教師、子どもたち、保護者の皆さんを応援。

新刊本編集のためのLINEグループをつくったぞ。
 
内容はまだ秘密。
 
今度の本は、LINEで編集してみるつもり。これは初めての試み。
 
みんな忙しいから、あらためてPCに向かう余裕がないみたいだということがその理由。
 
ちなみに今回の本もチームでつくる。
 
自分は教師のカリスマや名人ではないので、一人で本は書かないことを決めている。
 
朝日新聞の「花まる先生」の取材も断った。理由は、自分は "花まる" じゃないから。
 
教師は、自分はカリスマ、名人、花まるだと思い始めたとたんに、子どもを管理し始めたり、横柄な教育理論を振りかざし始める。
 
今まで、そういった例や人物をたくさん見てきた。
 
教師にカリスマや名人はいらないと思っている。
 
そのことと、教育運動論とは別なものだ。