奇跡は必然か? | しおちゃんマン★ブログ

しおちゃんマン★ブログ

世間の理不尽さの中で苦しんでいる、

教師、子どもたち、保護者の皆さんを応援。

先日、都留文大の授業を終えて大月の駅で電車を待っていた時に奇跡が……。
 
 
なんと、千葉の私が、宮城・仙台に住んでいる大学の時の友人に、山梨の大月駅でバッタリと出会ったのです。
 
 
彼とは、明治大学硬式テニス部の合宿所で一緒にすごした仲間。テニスの腕前は、テニス落ちこぼれの私などに比べて数倍の実力。会うのは実に約40年ぶり。彼から声をかけてくれた。
 
 
彼は、こちらに会社の工場があるそうで、立ち寄ったそうだ。そしたら私に会った……。
 
 
私の方はこの日は学生に相談があると呼び止められ、いつもよりも遅れて帰路についた。もしいつも通りに帰っていたら会えなかった。
 
 
いくつもの偶然が重ならないとこの出会いはなかったことになる。まさに奇跡。
 
 
こんなことに出会うと、「この出会いには何か意味があるのかなぁ?」と考えてしまう。
 
 
この奇跡は、必然だったと思い返す日が来るのだろうか?