私はなんでもかんでもメール派ではない | しおちゃんマン★ブログ

しおちゃんマン★ブログ

世間の理不尽さの中で苦しんでいる、

教師、子どもたち、保護者の皆さんを応援。

しおちゃんマン公式blogは
下記バーナーをクリック




組織でメールがなかなか使いこなせない人がまだまだたくさんいる。会議の連絡や、場合によってはその中身についての論議まで、メールで済ますことができるご時世。しかし、上層部に、こういったメールが使いこなせない人がいると、仕事が滞る。そしてまわりはストレスをためることになる。


だったらその人は、メールでやりとりすることをやめればいいと思う。自分への連絡や、自分を含めた話し合いは、電話や、直接顔を見合わせての会議でやりとりするようにみんなに伝えればよいと思う。それでまったく問題はない。


にもかかわらず、メールアドレスを公開しているものだから、まわりはメールでやりとりできるものだと思うからストレスがたまる。 "メールアドレスをまわりに公開していてまったくメールを見ない" 、というのが、一番困るやりかたであることに気づいてほしい。


空飛ぶ しおちゃんマン メルマガ「学校現場からのメッセージ」


しおちゃんマンの本!!
学校珍百景-「学校あるある」を問い直す
学校珍百景
amazon.co.jpで購入
amazon