「おみくじ」の『くじ』 | しおちゃんマン★ブログ

しおちゃんマン★ブログ

世間の理不尽さの中で苦しんでいる、

教師、子どもたち、保護者の皆さんを応援。


おみくじで凶、引いたことある? ブログネタ:おみくじで凶、引いたことある? 参加中
本文はここから
しおちゃんマン公式blogは
下記バーナーをクリック



おみくじで、凶はひいたことはありません。


今年の初詣でのおみくじも大吉でした。いいことなのか、これ以上向上がないのか、どっちかだから、単純に喜べないけど……。


逆に凶をひいても、それは今がどん底であとはいいことしかない、ととらえればよいと聞いたことがあります。


ところで…、この「おみくじ」ってなんなんだ?


「おみ」は、「御身」かなあ?


じゃあ、「くじ」ってなんだ?もしかしたら「公事」じゃないだろうか?


昔は、政治を占いで進めていたし、天皇を決めるのにもくじびきをしたという話を聞いたことがあります。だから、公の事として重要視されてきたのではないだろうか。


あとで調べてみよう。


空飛ぶ しおちゃんマン メルマガ「学校現場からのメッセージ」


しおちゃんマンの本!!
学校珍百景-「学校あるある」を問い直す
学校珍百景
amazon.co.jpで購入
amazon