阪神・淡路大震災20年…に思う事 | 流れるままに 〜カナダ☆ワーホリ終わりました

流れるままに 〜カナダ☆ワーホリ終わりました

ヒョンなことから大昔の夢を思い出し、年齢制限ギリギリで取得した許可証。
無謀で、無計画な人生を綴ってみた日記。
ーーそして、1年。
日本に帰国し、カナダの日々を大切に温めつつ思い出を綴り始めた日記。

ども!
自分のカナダブログを再度読み直した塩焼きです。

何を何処まで書いたのか完全に忘れただよ…(●´ω`●)ゞ
結構、色々書き込んでいたのね…私w
嫌な事あった…みたいに書いてある所が
やっぱり忘れてて「はて?そういえば何かあったなぁ」って(笑)

楽しい事は結構、覚えているのだけど音譜

お気楽人間ですなぁwww



日付が変わってしまいましたが
1995年1月17日は阪神・淡路大震災の日でしたね。
丁度20年を迎えたということで、特番が沢山やっていましたが
画面を見ているだけで涙が溢れて…(ノω・、)

大変な被害を受けた、多くの方が亡くなった
そういう事も悲しいのですが、それから歯を食いしばって立ち上がって
進もうとして、進んでいる人たちに涙が出ました。

人間って強い…と、心から思います。
きっと一人では進もうと思っても立ち上がれないけれども
横に一人でも誰かいれば、
人はその人の為に立ち上がれるのだ…と思いました。
生きている限り、本当に精一杯生きなくてはいけませんね。
いっぱい笑顔になって、いっぱい笑顔を広めたいものです。
亡くなられた方と悲しい思いをされた方全てに、
黙祷を捧げると共に、感謝を…



東日本大震災は記憶に新しくて、テレビやYouTubeで流れた
多くの映像に衝撃を受け、恐怖した事が忘れられません。
けれども、それもあって、私はカナダに行く事を決めたのです。

今、行って帰ってきて2年経とうとしていますが
確実に自分の感覚が変わっている事を感じます。
目的が無くて滞在してもこれだけ変わるのか…と自分でも驚きです。

もし、何かで迷っている方がこのブログを見たら
迷わずにやりたい事をやって欲しいと思います。
その後の人生を変えますが、確実に良い方に向かいます。
(当然、犯罪とか、迷惑をかける様な事は論外ですけど!)



余談ですが、阪神淡路大震災の丁度1週間前に
阪神高速道路を車で走ったのです。
真横に倒れたアレです。

当時、私の父が神戸に単身赴任していて
お正月に遊びに行き、父が東京支社に用があるということで
一緒に車で東京に帰ってきたのでした。

幸い、住んでいた場所は被害もそんなにありませんでした。
また、何よりも本人(父)が東京に居た為
私たち家族が心配する事は何も無くて
本当に不幸中の幸いでした。

でも、本当に「いつ何処で何が起こるか分らない!」
そう思った出来事であったのを思い出しました。

いつを初心というか微妙ですが
忘れていた重要な思いを、思い起こす良い時期なのだと解釈し
今日は、真面目に書きました。



では、また(^-^)/
次は楽しい思い出書くぞーwww