みんなの党 塩坂源一郎 神奈川県議会議員 オフィシャルブログ「こども達の笑顔のために」Powered by Ameba-2012041021580000.jpg

本日は、本会議において、正副議長の選挙が行われ、竹内英明
(自民党・横須賀市選出)議長、笠間茂治(県政会・綾瀬市選出)
副議長がそれぞれ選出されました。

私達、みんなの党県議団も、竹内議長、笠間副議長に投票させ
て頂きました。

竹内議長、笠間副議長におかれましては、更なる議会改革の
先頭に立って頂けるものと期待しております。

持田議長、藤井副議長お疲れ様でした。


議会や政党の活動が終わり、藤沢市内に戻って、米軍の爆撃機
の爆音に驚きました。

5年ぶりに、米軍が、厚木基地で原子力空母ジョージ・ワシン
トンの艦載機部隊の夜間離着陸訓練(NLP)を開始したとの事で
した!

県当局から聞いたところによると、地元への通告が当日になっ
たと言うことで、このような事は、事前通告が始まった1983年
以来初めてという事です。

当然、黒岩知事も訓練の即時中止を求めたそうでありますが、
容認出来ない訓練だと思います。

僭越ながら申し上げれば、議会としても抗議を申し込んでいく
べきだと思います。

このような訓練が行われたのでは、日米の信頼関係の構築は
出来ないです。

昨日予定されていた、在日米陸海軍司令官と知事の意見交換が
延期された事も関係すると思えますが、神奈川県として、しっ
かりと対応出来るように、微力ながら後押ししていきたいと
思います。







みんなの党神奈川県議会議員団
『現場主義。』
神奈川県議会議員
塩坂 源一郎
『ありがとう!』 『mahalo!』 『 Thank You!』