このブログは

生粋の道産子(アラフィフ)ニヤニヤ

相方・お嬢・坊っちゃんと

期間限定のドイツ生活を

ノンフィクション満載で
お届けしております

 

 

おはようございますニヤニヤ

 

 

 

 

日曜日の出来事

【其の2】でございます

 

 

 

 

指差し其の1はこちらから

 

 

相方から誘われ

アルトナ

に行くことになったわたし

 

 

アルトナは我が村から

電車1本で

20分くらいで着く場所

 

ここは

日曜日でもスーパーなど

お店が開いているので

ちょっとした買い物ができて便利

 

 

アルトナ駅で降り立ち

今日開いている博物館へ

歩く歩くあし

 

なんの博物館がよくわからないまま

13時50分到着

 

 

2組が入り待ち

14時から開くとのことで

周りをうろうろ

壁にはこんな可愛らしい絵が

 

14時を10分ほどオーバーして指差し

ドアが開きました

 

齢(よわい)

70オーバーと思われる

ご婦人登場

 

2組は予約をしていたようで

名前を確認されていたのですが

我々はノー予約

 

しかしながら

中に入ることができました

 

狭い暗い階段を抜け

このパイプ椅子に

腰掛け

 

なんと

ガイドのご婦人

軽やかに

電子ピアノを弾き始めるのです

 

ポーン

はて

ココはどこなのか?

なぜ演奏を始めるのか

謎が謎を呼ぶオープニング

 

 

演奏が終わり

立ち上がって通路を歩くと

ガイドのご婦人が話し出すのです

 

おそらくなのですが

 

その博物館

織物博物館

 

 

木製の織機があったり

 

シンガーのミシンがあったり

 

極細の糸を使った

レース編みのハンカチがあったり

 

色とりどりの糸で編んだモチーフがあったり

 

 

昔の女性たちの

手仕事を伝える場所のよう

 

 

 

相方

宇宙人くん

すっかり飽きているご様子

 

 

まだいる?

そっと帰ろう

 

などという始末

 

手芸好きのわたしでも

別に留まって

よくわからない

ドイツ語での話聞いてもなぁ

 

と思っておりました

 

とはいえ

いきなりドロンしてしまうのも

それはそれで良くない

だからと言って

気の利いたセリフをドイツ語で

伝えられる気もしない

 

さて

どうしたものか真顔
 

そんな矢先

 

他のドイツ人客が

古い手仕事の織物の写真を撮っていいか

と聞いていたのですが

答えはNO

 

 

びっくり

ココでわたしは閃きましたよ

 

 

スマホを握って

モジモジしてみました

 

すると

ガイドのご婦人

 

写真を撮るのはダメよ

 

声をかけてきました

 

ヤー ゲナウ

(えぇ わかっているわ)

と言いつつ

 

心の中では

 

 

待ってました!!

と太鼓を叩き鳴らしておりました

 

 

困った顔をしてスマホを見せ

 

マイネ トホター

テレホニアレン

 

と言って

ささっと

お暇させていただきました笑い泣き

 

 

 

教訓

博物館に行くときには

ノリでいかず

なんの博物館か

調べてから行きましょう

指差し調べないで行くわけないニヤニヤ

 

 

 

そして

博物館にくる途中

気になったアジア料理屋さんに

行くことに

 

其の3に続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星バックナンバー星キラキラ

 

音譜は、アメトピ掲載モノ音譜

残念な出来事系が掲載されるようで。

宝石ブルーるつぼ学校の役員になってみたら音譜NEW

宝石ブルーアレはどこにいった?音譜

宝石緑置き忘れたペンケースの行方

宝石緑毎週届く学校からのメール

宝石緑珍事件は突然に【冬旅行2021-2022】其の1

宝石紫世界ふしぎ発見 ウルルンせずの滞在記【其の1】出発前

宝石紫上半期ランキング(第1位)

宝石紫ニュータイプの卒業式音譜

宝石紫破れて届いた宅配段ボール音譜

宝石紫花金の子守 完結編

宝石紫麗しきバレエの世界

宝石紫事件は会議室で起きているのではない、個室で起きているのだ。

宝石紫洗濯の呼吸 冬の型

宝石紫とほほ旅行記【其の壱】2018冬

宝石紫失敗したデコライト音譜

モチベーション向上のため

ランキング参加中

ポチッとな

と押してくださいませ。


ドイツ(海外生活・情報)ランキング

ランキング参加中音譜

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村