リハビリでは

理学療法士(PT)と

言語聴覚士(ST)の方が

毎日きてくれたニコニコ



PTでは、

右片麻痺なので、

右側に刺激をあたえることで、

左脳が機能していないのを

右で補うようになるみたい

(可塑性)


なので、

右腕、足の曲げ伸ばしをしたり、

寝ている時に右側を下にして、

体重をかけたり、

色々したり(忘れた笑)


右手の指先とかが、

1番麻痺を感じるところ。

将来はきっと

指先で何かをするってことは

難しそう。

何かを支えたりするのはできそうだから

できることをたくさん伸ばそう

と思ったにっこり


退院した後も

継続してリハビリを続けていかないと

いけないからがんばろ🙌


STでは、

嚥下に関して


母乳、ミルクを飲むかときに

ムセはないから、

問題なさそう、

ただ、笑う時に右の口角だけあがって

なかったので、

右のほっぺをマッサージしてり、

右左のほっぺを同時に触ったり、

スポンジブラシを使って、

口の中をマッサージしたりすることを

教えてもらったうさぎ



りっちゃんは今4ヶ月後半くらいの月齢

なので、いつ離乳食を始めたらいいのか

聞いたら,


6〜7ヶ月でいいとおもう

とのことだったので、

みんなとは一足遅いけど、

りっちゃんのペースで

ゆっくり少しずつ進めたらいいな

と思った昇天



次は退院っっ!!!