過去の経験から未来を予測することはもちろん大事だ。

 

 

しかし過去に囚われ過ぎてもいけないとも思う。

 

 

最近自分のことについて思うのは、私には「未来に対する不安」はないが「過去の後悔や傷ついた記憶による苦しみ」はかなり強い。

 

 

未来に対する不安を語ることもあるといえばあるものの、それは「過去にこんなことがあったから」というもので、結局問題は過去にある。

 

 

確かに人間なのだから後悔することも辛い記憶もあって当然なのだが、もう少し楽しかったことのことを思い出してもいいのに……と自分でも思う。

 

 

なんだかんだいって、昔欲しかったものはだいたい手に入れているのだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コスモス宣伝コスモス

 

毎月1日にエッセイ雑誌

『Chocolate』

を発行しています。

 

今月号はこちら下矢印

 

 

 

 

 

Chocolate vol.48: 女を楽しむ

 

 

 

 

 

。・○*○・。・○*○・。・○*○・。