私が売れない理由 | 作家☆鈴木詩織のブログ

作家☆鈴木詩織のブログ

愛知県で作家をやっています。

小説とかエッセイなどを書くのが好きです。

お楽しみいただけたら光栄です。


テーマ:

 

 

夫婦の会話形式で、私が売れない理由を書きます。

 

 

私「なんで私って売れないんだろう」

 

 

夫「以前『成功者の法則』だとかにハマってたよね。『感謝』ってなに?」

 

 

私(ここは読み飛ばしても大丈夫)

「人に何かをしてもらった時に、心が温かくなること。成功者の法則とか読んでる人は何かをやってもらったら『ありがとう』と言っておけばいいと思ってるけどそれは違うと思うの。やってくれた本人に直接何かを返すことが必ずしも『感謝』ではない。ましてや『私はやってもらったことを額面通りに相手に返したので感謝できる人間です』なんておかしい。確かに相手は善意でやってるのかもしれないけれど、自分には受け取れないことってあるじゃない?そういうのを吟味した結果受け取って、胸が温かくなることが『感謝』の本質だと思う」

 

 

夫「そういうことを言ってるから詩織は世の中にウケないんだよ!!!世の中っていうのはな!もっと『何も考えなくても簡単にできます』っていうのが好きなんだよ。『ありがとうと言っておけば成功します』みたいなことをみんな言って欲しいし、そういうのがウケるんだよ!」

 

 

……だそうです。

 

 

分かっちゃいるんだけどね……。

 

 

そりゃみんな「たったのこれだけしていれば成功できます。超簡単にあなたも成功者」みたいなことを言って欲しいでしょうよ……。

 

 

でも、そうじゃないから「成功の法則」とかを読んでも成功者にはなれないわけで。

 

 

私はみんなが嫌う「立ち止まって考える」ことを、みんなに勧めようとするからウケない。……分かっちゃいるんだけどね。

 

 

そもそもこの文章全体だって、立ち止まって考えないといけない内容かつ書き方を意識してるものだから、なかなかウケないだろうなという自覚がある。

 

 

 

 

 

写真はいつか夫がプレゼントしてくれた埴輪のぬいぐるみ「はにー」です。

 

 

 

 

 

ダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンド

 
kindleストアにて私のエッセイをまとめた雑誌
『Chocolate』
を毎月刊行しています。
 
コーヒータイムのお供に、
チョコっと心がほぐれる文章を提供します。
 
1冊250円です。
 
今月号はこちら下矢印
 

 

Chocolate vol.15 Chocolate vol.15
 
Amazon

 

 

電子書籍も販売中です合格
 
 
ランキング参加してますひらめき電球
ワンクリックお願いします下矢印
 
 
にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村
 

人気ブログランキング
ダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンド
 

鈴木詩織さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス