私が文章を書くことで作りたいもの | 作家☆鈴木詩織のブログ

作家☆鈴木詩織のブログ

愛知県で作家をやっています。

小説とかエッセイなどを書くのが好きです。

お楽しみいただけたら光栄です。


テーマ:

 

 

ブログだったら5分くらいでしょうか。『Chocolate』は20~30分、小説作品は1時間くらい。私が作っている文章はそれくらいの時間で読み切ることができます。

 

 

作品を作るときには読了までにかかる時間も視野に入れていることも珍しくありません。

 

 

がむしゃらに仕事をしたり、何かに取り組んだり。そういう時間はとても充実していて、そういう時間があるから頑張れる、そういう時間があるから幸せになれるという人もたくさんいることでしょう。

 

 

でも私は一方で、「ふーっ」とリラックスをしている時間に「何に触れるか」というのも重要なのではないかと思います。ぼーっと何も考えず、体に力を入れずにダラダラしている時間。その時間に触れたものが、意外と人生に意味あるものだったりする。

 

 

5分だか30分だか1時間だかリラックスタイムに触れたもの。何に触れたかも忘れてしまうようなもの。そういうものが意外と人の心を豊かにし、人生を豊かにする。

 

 

そういう充実したリラックスタイムの積み重ねが、心を豊かにし、人生を豊かにする。

 

 

私が文章を書くことを通して作りたいのは、そういうリラックスタイムです。

 

 

私はそのリラックスタイムに触れるものに「有意義な暇つぶし」と名付けました。

 

 

そして私は作家として「有意義な暇つぶしになるものを作っていく」と決めました。

 

 

私は「有意義な暇つぶし」をたくさん作っていきたい。私の作るものは些細な積み重ねの中の一つにしかならなくて、人は私のことを覚えていないかもしれない。私は賞賛されるような人間にはなれないかもしれない。それでもいい。私はたくさんの人に「有意義な暇つぶし」を提供していきたい。

 

 

そして「有意義な暇つぶし」を積み重ねて、心や人生が豊かになった人が増えていけば、社会全体がよくなってみんなが幸せに暮らせる社会になるかもしれない。

 

 

私はその社会を作りたい。そのために「有意義な暇つぶし」を作りたい。そのために作家をやっている。

 

 

私の作家事業は単に物語を紡ぐことだけにあらず。

 

 

自分の作品で人の人生がよくなったらというよりも、自分の作品で社会をいい方向に変えていきたい。

 

 

そのために日々私は文章を書いています。

 

 

 

 

 

 

ダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンド

 
kindleストアにて私のエッセイをまとめた雑誌
『Chocolate』
を毎月刊行しています。
 
コーヒータイムのお供に、
チョコっと心がほぐれる文章を提供します。
 
1冊250円です。
 
今月号はこちら下矢印
 

 

Chocolate vol.15 Chocolate vol.15
 
Amazon

 

 

電子書籍も販売中です合格
 
 
ランキング参加してますひらめき電球
ワンクリックお願いします下矢印
 
 
にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村
 

人気ブログランキング
ダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンド
 

鈴木詩織さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス